塾生の声

【新型コロナで経済的に進学が不安な方へ】修学支援新制度の紹介

 

 

 

皆さんこんにちは!

武田塾仙台駅前校の松谷です。

 

今回は新型コロナウイルスにより、経済的に進学が困難になった方へ

政府・文部科学省が出している

「修学支援新制度」のご案内です!

 

どんな制度なのか?支援制度の概要

※今回お話しする内容は、文部科学省のhome pageの情報をもとにしてご案内しております。

正確な情報提供を心がけておりますが、情報が変わることもありうるのでこちらをご覧ください!

 

申込:2020年4月開始

支援対象:大学、専門学校(対象の大学はこちらから)

対象:令和3年4月入学予定者、および卒業後2年以内の方

 

支援の内容は・・?

今回の新制度では、大きく分けて

授業料・入学料の免除・減免

給付型奨学金

の二本立てが可能(条件あり)となります。

 

今回の支援制度でいくらくらい支援がしてもらえるのかをまとめたものが文部科学省から出されております。

こちらからご覧ください。

さらに現在の状況を入力すると趣味レーションできます→こちら

 

目安が載っておりましたので、こちらにも転載いたします!

(文部科学省ホームページよ理)

スクリーンショット 2020-05-07 18.36.03

 

支給までの手順

給付型奨学金

・・・こちらは入学前年の4月から申請が可能です。

今回新型コロナウイルスにより申請期間が5月現在も続いております。

 

授業料免除・減免

・・・こちらは大学入学時に進学先で申請をします。

 

どちらも高校を通じて申請する形になるので、詳しくは通っている高校の先生に聞いてみてください!

 

【緊急で必要な方へ】家計急変した場合

今回は新型コロナウイルスにより家計が急変し、急遽の支援が必要になった方に対しても支援を行っております。

 

こちらの制度でを利用は、

家計が急変したタインミングで随時申し込みを受け付けており、

申請した月に給付が可能になるよう運用を拡充している、という情報がありました。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる