塾生の声

【塾生の声】英語はどうやったら成績が上がるのか。今までの振り返り。

受験生の皆様、こんにちは!仙台駅から徒歩3分のところにある、武田塾仙台駅前校です!

夏休みがもうすぐ終わろうとしていますね。皆さんはいかがお過ごしでしたか?今回は入塾してまだ4ヶ月で8月の模試で英語9割以上を達成したT君に9割超えた理由、夏休みを含めた4ヶ月間どのように過ごしてきたか聞いてみました。

英語を9割以上取れた理由を教えて下さい。

前回の模擬試験では長文を最後まで読むことが出来ず、点数を落としてしまいましたが、シャドーイングを行い、速読力が身についたことで、最後まで解き終わることが出来ました!文法は英文法ファイナル標準編を解いたときに弱いところが浮き彫りになってしまいましたが、Next Stageに戻って弱点を克服し、英文法ファイナルも仕上げることが出来、文法問題は満点が取れました。ルート通りに進めてきて成果が出てよかったです!

IMG_2419

 

T君が話してくれたことでポイントは速読力文法でしたね。この2点についてお話しします。

速読力ですが、英語は長文問題がメインで、配点も高いです。センター試験は特にそうですよね。つまり、長文問題を最後まで解くことが出来ないと点数を大幅に失うことになってしまいます。速読力を身につけることは点数を取るうえで重要という事が分かりますね。身につける方法はT君が言ってくれたシャドーイングです!武田塾では「速読英熟語」を使って3段階に分けて行うことを勧めています。

①CDの速さに合わせて音読が出来るようになる!

ポイントは「本文を見ながらでOK!」という事です。シャドーイングの目的はリスニング力の強化と速読力を身につけることです。本文を速く読めるようになることがゴールなので、本文を見ながら音読をしてください!

②CDと同じスピードで本文を訳せるようにする!

③CDなしで本文を訳せるようにする!+CDだけ(本文なし)で音読が出来るようにする!

速く読めるようになっても訳せなければ本文の内容がつかめないので、訳が出来るようになりましょう。単語・熟語・文法・解釈を一通り仕上げてからシャドーイングに入ると2周目以降もスムーズに進みます。CDなしで本文が訳せるようになることで速読力、本文なしで音読が出来ることでリスニング力がつきます!速読英熟語は本文を読むスピードが速いのでここまでできれば怖いものなしです!

こちらを参考にしてください↓

続いて文法についてです。T君は2つの参考書のことを言っていました。日大ルートのNext Stage、MARCHルートの英文法ファイナル標準編です。

ねくすて

Next Stageはご存知の方も多いと思いますが、上の写真のように章ごとに分かれています。したがって、苦手なところをピンポイントに抑えることは可能です。注意が必要なことは「関係詞」といった単元がヒントになっていることです。無意識のうちに「これは関係詞だ!」と思って解いてしまうのです。本番では「この問題は関係詞を使います」といったヒントは絶対に出てきません。そこで演習用として活用してほしい参考書が英文法ファイナル標準編です。

ぶんぽうF

上の写真のように試験と同じような形式で出されているので(もちろんノーヒント)、演習としてはもってこいです。T君は演習でまだNext Stageが完璧になっていないことに気づいたことで、弱点を補充し、克服することが出来ました。

入塾してからの4ヶ月間を振り返ってみて下さい。

武田塾のルートは思ったよりもきつくて宿題をこなすのにかなり苦労しました。先生も容赦なかったです(笑)ですが、宿題として出されている以上、「やらなければだめだ!」という意識が強くなりました。やっていくうちに自然と勉強する習慣が身につき、今では毎日11時間くらいが当たり前のように出来るようになりました。また、いつも先生に言われていた生活習慣も整い、きちんと睡眠時間が取れているのも受験勉強を続けていくなかで、大きいと思います!

今後の目標を教えてください!

今の習慣を壊さずに継続し続けて、必ず第一志望に合格します!

 

武田塾では宿題は多いですが、「いつまでにこの参考書を終わらせよう!」「何月から過去問に入ろう!」というように進めるべきことを明確に伝えて、管理していきます。その通り進めることでT君のように必ず成績が上がります!そして、自学自習が出来るようになるためにどうするべきなのか、教務・講師からアドバイスをもらい、報告書で確認をすることが出来ます。

ブログ用指導報告書68886822_2911419692417148_7145465729473576960_n

次に受験勉強は本番まで続けることが大切です。したがって体調を崩せば、勉強が出来なくなってしまいます!仙台駅前校では「生活習慣を整えよう」と口酸っぱく言っています。T君はそれが出来ているから毎日必要な分だけ勉強が出来ていますね。

☆こちらも一緒にご覧ください☆

【大学受験・仙台の予備校】生活習慣は「合否」を左右する!大事な夏だからこそ考えてほしい!

 

受験はまだまだこれからです!皆さん!最後まで頑張りましょう!

受験勉強で心配なことがあれば、仙台駅前校では無料受験相談を開催しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

開催時間

毎週火曜日~土曜日:13:00~22:00(事前予約必要)

他にも

英語の勉強方法が分からない・・・

○○大学に合格したい!

など、どんな相談でも構いません!職員一同お待ちしております!

無料受験相談

 

仙台駅前校line@です!こちらでもお気軽にどうぞ!

友だち追加

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる