ブログ

【高校受験をする受験生、保護者様必見!】受験校の選択のポイントを3選!

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾泉中央校です。 今回は、タイトルにもあるように高校受験の併願についてお話していきます。 3月に控える受験に向けて、たくさんの不安を抱えながら勉強に励んでいることと思います。 皆さんの努力はもちろん、保護者の方のサポートも必須になってきます。  

1.目標の志望校をいろいろな部分からみる

中学校の定期テストで350点をとる!などの目標を立てている方が多いと思います。しかし、ただ単に「成績を上げる」という目標は確かに身近ですが、なかなかモチベーションが維持しづらいんです。はっきりと志望校を決めていると、それに向けて具体的な目標が付きます。例えば、制服が可愛いなどの理由でも構いません。レベルで見るなら、少し上のレベルを目標とするとよいのではないでしょうか?  

2.やる気を引き出す

お子さんは、勉強の事だけでなく周りの人間関係なども悩みが出やすい時期です。また、公立中学校の生徒さんの場合は、受験という初めての経験に向かうわけです。お子さんとの対話が重要になります。対話と言っても成績を伸ばす話などをしがちですが、入学後の学校の行事など明るい話題にしてあげられるとよいでしょう。そうすることによって、目標が見えてきて身近になります。  

3.志望校選択のポイント

生徒さんの性格、保護者様の考え方にもよりますが、「受験に失敗した後悔」よりも「受験しなかった後悔」の方が後々は大きくなります。結果は最後までわからないので、チャレンジはしたいところです。しかし、模試で合格圏内ではないときは、滑り止めとして合格圏内の高校を選択することもあると思います。不合格になってしまうリスクなども当然あります。その場合は、お子さんの学力に詳しい塾や担任の先生に相談してみてください!   結果はかならず出ますが、努力したことや家族みんなで受験というものに取り組んだ経験は一生のものです。最後は、生徒さんのことをよく知った家族の方の選択がカギになります!    

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる