ブログ

超簡単な集中力を上げる方法3選

  仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校です! 勉強をしていて、 集中力が上がらない。 そう感じる方いませんか? いろいろなサイトに集中力を上げる方法が書いてありますし、武田塾仙台駅前校でも何回か紹介はしました。 でも、習慣づけるまでに結構時間がかかったりするという声も多くありましたので、今回は 誰でも簡単にできる、集中力の上げ方についてご紹介していきたいと思います。  

1.睡眠をしっかりとる

睡眠不足は、勉強の質にも影響してきます。また、自分の睡眠は足りていると感じている方でも、最近よく耳にする『睡眠負債』に陥っている可能性もあります。1日30分の睡眠不足が1週間続くとまる1日徹夜をした状態に匹敵するという研究結果もあります。ぜひ、夜の時間を見直してみてはいかがでしょうか?  

2.ガムをかむ

簡単に言うと、噛むことによって脳が活性化されます。そうすることによって、集中力が切れるタイミングがなくなる、いわゆる集中力が持続しやすくなります。ただ時間に限りがあるので、本当に集中力を保ちたいときなどに試してみてはいかがでしょうか?  

3.音楽を聴く

勉強の最中に音楽を聴くのは賛否両論あります。でも、勉強の合間や集中力が切れてしまったとき、自分の好きなアーティストの曲や波や鳥の鳴き声など、落ち着ける音を聞くことは効果があります。ぜひ、自分はこれを聞くと集中できるというものを探してみてはいかがでしょうか?     武田塾仙台駅前校では、無料の受験相談を開催しております。また、仙台初のWEB受験相談を行っていて、TwitterのDM、独自HPで皆さんからの質問を受け付けております。お気軽に下記のフォームからお問い合わせください!  

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓

友だち追加

 

集中力を高める方法  

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる