ブログ

教科別暗記法・国語

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校です!   今回から教科別の暗記法について、実際に去年武田塾仙台駅前校から合格した先輩方がやっていた暗記法についてお話ししたいと思います。   今回は「国語」です。古文・漢文の読解力を高めるには、「単語」「文法」「句法」といった基礎知識をしっかり覚えて、数多くの文章に取り組むことが大切です。  

暗記したもの

1位:古文の単語 2位:古文の文法 3位:漢文の句法 4位:漢字  

科目別おススメの暗記法

現代文:現代文の暗記は「漢字」です。ただ、優先順位は低いので、過去問などを繰り返し覚えるくらいにしておいた方が効率がいいようです。 古文:古文単語については英単語同様に、音読をするという方が多かったです。また、語呂合わせで覚えたり、原義や中心となる意味を関連付けながら覚えた方もいました。文法については徒然草や大鏡など有名な短編集を物語の流れとともに覚えるやり方も予備校の先生はオススメするそうですよ! 漢文:漢文は一にも二にも「句形」。これは、ひたすら音読することで身に着けている方が多かった印象です!       このように、武田塾仙台駅前校の先輩方は工夫して社会の勉強をして見事合格しました。皆さんも、参考にしてみてください!いろいろな方法を試してうまくいかない方は、ぜひお気軽に、武田塾仙台駅前校に質問をください!  

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加

 

おすすめ参考書・問題集と偏差値アップの勉強法 古文  

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる