ブログ

「現代文の読めない壁を突破する」効果的な方法

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校です! 今回は受験相談で質問が多かった現代文についてお話しします。   現代文の勉強ってどうしたらいいかわからないっていう方結構います。 「勉強しているのになかなか読めるようにならない」という声が武田塾仙台駅前校でもたくさん聞かれます。   今回は、どうすれば解答できるようになるのかについて、ご説明します。   現代文の勉強は段階があります。

  1. 語彙力
  2. 背景知識
  3. 読解力
  4. 解答力

という4つの段階を経ます。 皆さんは、3と4については学習しています。ですが、1と2については皆さんが盲点としているところではないでしょうか?ですので、1と2について説明していきます。  

1.語彙力

英語では英単語がわからなければ、文法や長文の問題を解くことはできません。これは、現代文に言えるのではないでしょうか? 現代文は普段使っている日本語で書かれていますが、評論文では普段馴染みのないような言葉が出てきます。英語や古文などと同様に語彙力を鍛えることで読めるようになります。 語彙力には二種類、「漢字」と「抽象語」があります。武田塾仙台駅前校でルートとして取り入れているのは、「漢字マスター1800̟⁺」と「現代文キーワード読解」です。それぞれ、リンクをクリックすると武田塾仙台駅前校独自ホームページで紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください!  

2.背景知識

これについては、初めて聞いたという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 特に評論文で言えることですが、文章にはテーマがあります。人文科学とか哲学など聞いたことがあるのではないでしょうか?これは、読解をするときに知識として読解の助けになります。評論文頻出の分野を抑えておくことで、他の人より優位に読み進めることができます。 これは、たくさん実践を積んでいくことと、解説などを意識して学習することが重要です!  

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加

 

受験生必見!現代文のおすすめ参考書と偏差値アップ勉強法  

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる