ブログ

苦手克服のために夏にやっておきたいこと

仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは! 武田塾仙台駅前校です! 先日、武田塾仙台駅前校の生徒さんからこのような質問がきました。 「苦手な科目、対策は考えて実行してるんですがなかなかうまくいかないんです。」   確かにその生徒さんは、模試の振り返り、復習をして、苦手なところも明文化されていました。 そこで、アドバイスをしたことをここでご紹介したいと思います。   「苦手を克服する」=分析して、計画を立ててといったことを皆さんはすると思います。   ただ、その裏には何があるか?   「焦り」です。   つまり、メンタルの面でその生徒さんは、苦手を克服できずにいたと思うんです。   苦手なものを考えると、やる気がなくなりますよね。 苦手克服の敵は、自分のメンタルブロックです。 まず、「苦手=チャンス」ととらえます。 苦手をしっかりと克服できれば、成績は必ず伸びます。 苦手を敵とみなして「勝つ」のではなく、「向き合っていく」姿勢でいるといいでしょう。   例えば、苦手をゲームとして楽しく乗り切ることで発想を変えることができます。 現在話題になっているのは、Twitterで勉強垢として回りと対戦したり、励ましあったりするのもいいですね!     武田塾仙台駅前校では、無料の受験相談を実施しています。 また、武田塾仙台駅前校公式Twitter、独自HPでは仙台初のWEB受験相談も行っております。勉強で困ったことなどあればお気軽にご相談ください。

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる