ブログ

【合格体験記】一年間しっかり勉強を続けて薬学部合格!!智田さん

仙台にお住まいの受験生の皆さん!

仙台駅から徒歩1
武田塾仙台駅前校です!

 

今日ご紹介するのは、東北医科薬科大学薬学部に現役合格をはたした智田さんです。

東北医科薬科大学薬学部現役合格

智田さん

◯プロフィール

名前:智田さん

高校:仙台育英学園高校

 

◯合格校

・東北医科薬科大学 薬学部

 

では、本人のお話を聞いてみることにします。

 

○武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:2020年 10月】

高2の夏から秋にかけての模試の成績は50.7

 

○武田塾に入ったきっかけは?

 入塾する前に通っていた塾で思うように成績が上がらず、転塾を考えていたときに「授業をしない」という武田塾の指導方針を見て、ここなら自分の苦手をつぶして成績を上げることができると思ったから。

○武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 いままでは映像授業をひたすら観たり、好きな科目に取り組むだけだったが、武田塾に入ってからは、毎日取り組むべきことが決められているので、自然と学習習慣がしっかりと身につき、最終的には毎日8〜10時間ほどコンスタントに勉強できるようになりました。
 一番偏差値の数値が低かった時期と比べると、総合偏差値は最大で10ポイント、科目別の偏差値では最大で30ポイントあげることが出来ました。

○担当の先生はどうでしたか?

 一年近く数学、英語、物理、そして化学を教えていただきました。先生には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。物理の中でも特に苦手だった円運動や単振動の分野に関しては、時間をかけて丁寧に指導してくださったことで今では問題を初見でしっかりと解けるようになりました。また、化学では覚えにくいところの暗記方法や問題の効率的な解き方など、単元の内容以外の部分も指導していただき、化学の得点を飛躍的に上げることができました。

○武田塾での思い出を教えてください!

 志望校を悩んでいるときに、先生方が何度も面談をしてくださったり、大学を一緒に調べていただいたりしました。勉強面はもちろん、それ以外のサポートもとても手厚く、最後まで諦めずに勉強に取り組めました。

 

校舎から

見事に成績をあげて東北医科薬科大学薬学部に現役合格された智田さん、校舎の方からはどのようにみえていたでしょう。

 

校舎長から

 智田さんは、いくつかの理由が重なり、高3になってからの殆どの特訓をリモートでされていました。
自習室をしっかり使う方の方が成績が出ると私個人は思っていますし、それは数字でもみることが出来るのですが、智田さんはそうした意味では例外的な感じでした。
リモートでやっていますし、確認テストも事前にPDFで送付するなどで、当然やりにくさはあったと思いますが、宿題の達成も、確認テストの仕上がりも、非常にしっかりしていて、十分に時間をかけて勉強をしているというのが伺えました。

物理などは、しっかりと進めていて、出来るようになっているというのが目に見えて分かり、そうなると本人ももっとやる気がでるという良い循環に入れていたのではないかと思います。

やりにくいリモートで殆どの特訓を受けるという状態でも、それを出来ないということの言い訳にするのでなく、地道にやるべきことをしっかりこなしてゆく そういう智田さんの態度は、本当に見習うべきものです。

合格のあと、久しぶりに校舎で直接お会いしましたけれど、とても晴れがましい表情をされていたのが印象的でした。
是非これから受験勉強をする方も、言い訳なしにやるべきことに取り組んで、精一杯の勉強をしてほしい、そして来年に智田さんのような表情をみせてもらいたいと強く願います。

 

逆転合格を実現した武田塾のメソッド

低迷していた成績を跳ね返して、見事東北医科薬科大薬学部に現役合格した智田さん。

このような成績アップ、逆転合格を可能にするメソッドが武田塾にはあります。

①志望校に沿った参考書ルート

まず、武田塾は「参考書をつかって自学自習」を推進しています。

そしてそれをサポートする参考書ルートというものが存在します。基本的にはそのルートにのっとって参考書学習を進めるというような流れになっています。ルートとして現在存在するのは、

・中学高校レベル

・日大レベル

・MARCHレベル

・早慶レベル

・地方国公立レベル

・東大レベル

・共通テスト対策

の様々なレベルのルートが各教科存在しています。

詳しい内容は以下のリンクをご参照ください。

https://xn--8pr038b9h2am7a.com/root/

 

このように参考書をどのような順番で、どのような進度でやればいいのかが分かるので無駄のない受験勉強を行うことができます。

また、中学高校レベルが存在していることで受験学年になる前に入塾された場合もう一度基礎から時間をかけて勉強をすることも可能ですし、逆に既にある程度の偏差値がある状態で入塾された場合発展的なルートを選んで始めるといったことも可能になっています。

 

②生徒に寄り添った学習管理

「授業をしない!」でおなじみの武田塾ですがだからこその強みがあります。

武田塾では毎週ルートに沿った参考書を使って宿題を出しています。日にちごとにやるページや章などを講師が相談の上、ルートに則り設定します。

実際逆転合格を目指したい、という受験生の場合勉強の習慣・やり方が身についていないケースが多いです。武田塾の特訓では主に、

・勉強への取り組み方

・宿題の内容は身についているか

を核に指導しています。ここをしっかりと取り組むことで正しい勉強法を身に付けることができ志望校合格へ最短の勉強ができるようになるのです。

このように、個別指導ですので生徒に講師が寄り添って一緒に受験勉強を進めていく形になっています。

受験相談も

武田塾では無料の受験相談も随時行っております。

勉強法や志望校について不安がある方、ぜひ、受験のプロと一緒に解決していきましょう!!

申し込みは以下のフォームから!

 

無料受験相談

--------------------------------------------------------

仙台駅から徒歩1分武田塾・仙台駅前校では無料受験相談を実施しております!

〇勉強してるけどなかなか成績があがらない・・
〇今から勉強始めるんだけど、何からすれば良いの?
〇勉強の習慣をつけたい!
〇この科目の勉強ってどうすれば良いかわからない・・

些細な質問大歓迎です!お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる