ブログ

【講師紹介Vol.1】徳光歩夢先生【英/数/物/化】

受験生のみなさん!

どーも!!!武田塾仙台駅前校です!

今回は仙台駅前校にて英語・数学・物理・化学をわかりやすく教えてくれる徳光歩夢先生について、Q &A方式で紹介していきたいと思います!

 

徳光先生ってどんな先生!?

 

1.出身

神奈川県の形イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

Q,ご出身はどちらですか?

 

A,”神奈川県厚木市の出身で大学進学を機にこの杜の都仙台に来ました!

厚木市は、いきものがかりさんなどの出身地で都会過ぎず田舎過ぎずいいところです。宮城県に来てから神奈川出身ですと言うと 「遠いね」「都会だね」 とよく言われます。宮城県の皆さんのイメージは総じてそうなのですかね?(笑)

仙台駅前は全国で見てもとても栄えてるし、神奈川のほとんどの街より発展しているんじゃないかと思います。”

 

2.大学

Q.現在どこの大学ですか?

 

A,”東北大学工学部の機械知能航空工学科に所属しています!

こう言うと将来は大学院にいって研究職に就くの?と聞かれますが、私は高校の数学の先生になりたいと思ってここを受験しました。教職志望の人、教育学部じゃなくても教員免許取得はできますし、文部科学省のHPに教科ごとの免許取得可能な学部学科が掲載されているので是非参考にしてみてください!”

 

3.趣味

Q,趣味はなんですか?

 

A,”小学校ではソフトボール、中学校では野球、高校ではテニスをしていたので、趣味は、野球観戦でプロ野球も観ます。特に地元神奈川の高校野球を見ることが好きです。初めて聞いたブラスバンドの応援で虜になってしまいました!”

 

 

受験勉強について

Q,受験を振り返って思い出すことは?

 

A,”私は現役で東北大学に合格しました。そしてこれは周りから驚かれることが多いそうなのですが、私立大学を共通テスト利用も含めると6回受験しました。宮城県の受験生の中にも関東の大学に行きたいと大学選びをする方は多いと思いますが、そういった面でのアドバイスは自身の受験経験や高校の友達の話などからうまくしてあげられることが多いのではないでしょうか。”

 

受験生時代の勉強方法①

Q,合格のために受験生に必要なことはなんでしょうか?

 

A,”このような言い方をするときれいごとのように聞こえるかもしれませんが、一日のリズムをきっちり固めることが受験生の必要最低限やることだと思います。私の3年生の時の休日の一例を紹介すると

①7-12時:勉強

②12-13時:昼休憩

③13-19時:勉強

④19-20時:夜休憩

⑤20-21時:勉強

⑥21-22時:お風呂

⑦22-24時:勉強

勉強の時間は1時間やって10分休むというものでしたが、このスケジュールをほとんどこの通りに行ってきました。このスケジュールの定着が合格の一番の要因ではないかと考えています。”

 

受験生時代の勉強方法②

Q,そのほかには合格のためにしていたことはありますか?

 

A,”もうひとつ合格の最大の要因となったと私が考えるのが先取り学習です。

常に目標として学校の授業の1単元先を目標に勉強を進めてきました。このやり方の何がいいかというと学校の授業が頭に入ってきやすいかつ復習になるという点です。

自分自身卓越した頭脳は持ち合わせていなかったので講義系参考書を読んで簡単な問題演習をしてもその自学自習だけでは本当に理解できていないということがほとんどでした。とはいっても、ある程度知識を入れている分学校の授業の内容は断然わかりやすくなりますし、ですがその本当に理解していないところというのが不思議と授業を聞くと理解できるようになっていて問題も解けるようになっていました。この勉強法は今述べた点でも、予習も復習もできるという点でも優れていると思います。

 

アドバイスとしては最後になりますが、これも本当によく言われていることですが参考書(特に数学・理科)は必ず何周もしてください。載っているすべての問題が考え方まで自分のものになるまで何周でもやってください。”

 

 

徳光先生から受験生へのメッセージ!

Q,受験生のみなさん伝えたい言葉は?”

 

A,”受験は自分で率先して、考えて動けた人は必ず楽しい春が待っているものだと思います。

これは勉強法、志望校の入試傾向、現在の自身の課題点などすべてにおいてです。この時代武田塾のYouTubeチャンネルなどそれらの情報は簡単に得ることができますので耳を傾け常に自分を磨いていっていただけるといいと思います。

 

勉強つらいと思いますが、大学に行った先輩のSNS楽しそうですよね。この1年間必死に勉強して人生の夏休み・大学生を迎えられることを祈っています。

がんばれ!”

 

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!

受験生時代の休日は14時間勉強、さらに先取り学習にて常に予習をしていたなんて、凄まじい受験生時代ですね!しかし、だからこそ、現役で志望大学である東北大学工学部にも受かったのだと思います!

数学の先生を目指されており、教え方にも力を入れている徳光先生。

そんな徳光先生とともに、志望校合格を目指しませんか!?

 

あなたからのお問い合わせをお待ちしております!!!

 

--------------------------------------------------------

仙台駅から徒歩1分武田塾・仙台駅前校では無料受験相談を実施しております!

〇勉強してるけどなかなか成績があがらない・・
〇今から勉強始めるんだけど、何からすれば良いの?
〇勉強の習慣をつけたい!
〇この科目の勉強ってどうすれば良いかわからない・・

些細な質問大歓迎です!お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる