ブログ

【英語編:コレだけはやってくれ】8月終了までの勉強方針

みなさん、こんにちは!

武田塾仙台駅前校です!

 

今回は、仙台駅間校でも勤務されている、泉中央校の上野先生の記事を引用させていただきました。

 

 

皆さんこんにちは!

地下鉄泉中央駅から徒歩3分、武田塾泉中央校 上野です!

 

最近セミが鳴き始め、より暑さを感じますね、、。

現役生はもう夏休みに入ったよという方も多くいらっしゃると思います。

暑くてやる気が出ない、、、なんて怠けたことをいっている人はコレをみて焦ってください笑

 

今回は、夏休みまでに最低限どのくらい進めていてほしいか、そしてどのくらいが理想かを、

英語に絞ってお話ししていきたいと思います!

英語ver. 夏休みにコレだけはやってくれ!

1. 英単語

 

いやいや当たり前でしょ、、、なんて思うかもしれませんが、

意外と夏休みが開けても単語帳終わっていない人は多いんです。

 

英単語一冊分の知識が完璧に入っていなければ、

長文を読もうと思ってもわからない単語だらけで読めませんよ。

 

私の単語帳のオススメとしましては、

共通テストのみ or 日東駒専レベル・・・ターゲット1400 or システム英単語basic

国立2次 or MARCHレベル・・・ターゲット1900 or システム英単語

難関国公立 or 早慶レベル・・・単語王、パス単、鉄壁(この3つは2冊目にやるもの)

 

おおよその目安にはなりますが、志望レベルに応じて夏までに単語帳を仕上げてください!

 

2. 文法

 

これも当たり前じゃないかって思うかもしれませんが、単語と同様に疎かになりがちです。

なんといっても面白くないですから(笑)

 

しかし文法事項がわかっていないと、これまた長文を読むことができません。

もちろん私立大学なんかは単独で文法問題が出題されてしまいます。

ですのでどちらにせよ文法も、英語を使って受験するのであれば避けては通れない道なのです。

 

以下、私の文法参考書のオススメです

高校の文法事項すら危うい人(仮定法、関係詞など)・・・大岩のいちばんはじめの英文法 or 肘井学のゼロから英文法がわかる本

高校の文法事項は大丈夫だけど、深く理解していない、説明できるか怪しい人・・・Evergreen or Forest

日東駒専レベルの4択文法問題の練習がしたい人・・・Vintage or Nextage or Scramble

MARCHレベル志望で、Vintageなど終わってしまいもっと練習したい人・・・ファイナル英文法 or 英文法ポラリス2

 

こちらも志望校にはよりますが、文法をしっかりと身につけて土台を築きましょう!

 

3. 解釈

 

ここにきて急に???となった方いるのではないでしょうか。

まず解釈とは何かを一言で言うと、1文を正確に訳すということです。

 

意味のカタマリごとに前から順番に処理していく練習を1文ずつおこなっていきます。

つまり、今まで習ってきた文法知識をどうやって長文読解に活かしていくか学びます。

たったの1文すらもしっかり訳出できなかったら長文になっても読めるわけありませんよね。

 

こちらも私のオススメ参考書なのですが、

高校英語が怪しい人・・・西きょうじの基本はここだ or 大岩のいちばんはじめの英語長文

共通テストレベルに不安がある人・・・肘井学の読解のための英文法 or 英文解釈の技術70

MARCH、早慶レベルの文章に苦戦している人・・・英文解釈の技術100 or ポレポレ

 

・・・だいたいここまでを夏までに終了していないとマズイです。(日大レベル、地方国立志望なら)

 

更なる高みを目指したいキミへ

やっときました英語長文!

さあここまで完璧にしたら英語長文の出番です。

単語、文法、構文の知識を総動員させて長文を読む練習をしましょう。

まず初めの慣れないうちは、全文SVOCが振ってある問題集を選ぶと良いです。

これから長文を始める方に特にオススメなのは、

・英語長文レベル別問題集3、4

・solution 1

・英語長文ハイパートレーニング2 です!

まずはこれらを使用して長文の感覚を養っていきましょう!

侮れないのが音読

 

夏休みは比較的時間が取れる方も多いので、その時間を利用して音読にも取り組みましょう。

長文の問題集にCDがついていると思うので、まずはそれを聴きながら声に出してみましょう。

その際、問題を解いていく上で確認した構文などを意識しながら音読すると良いです。

そして慣れてきたらどんどんスピードを上げましょう!

これを毎日30分でも続けることができたら、他の受験生よりかなり差をつけられます!

 

 

最後に

 

いかがでしたか??

コレをみてやばい!!と思った人、焦りは禁物です。

焦って中途半端なまま次に進む方が、成績は伸びません。

まずは目の前の課題を着実に完璧にしていくことが大切です。

 

 

勉強を進めていく上で不安な点、疑問に思ったことがあれば、すぐに相談してください。

私が全力でサポートいたします。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる