ブログ

武田塾ってスパルタなの!?いえいえ自学自習のサポート塾です!

みなさん、こんにちは!

仙台駅前校です!

突然ですが、みなさま、武田塾にどんなイメージを持っていますか?

takedajuku

猛々しい字で、なぐり書きのように書かれている「武田塾」・・・

もしかしたら、スパルタなのでは!?とお考えになる方もいらっしゃるかもしれません。

 

ご安心くださいませ!!

スパルタで授業をするなど一切ございません。

むしろ授業をしない自学自習の塾なのです。

 

授業をしない塾とは?

 

予備校なのに授業をしない、とは?はて?

そう思ったみなさまにご質問ございます!

 

Q,授業を受けているだけで成績があがりますか?

 

例えば学校の授業を受けているだけで、勉強になるのであれば、中間テスト、期末試験、模試前に焦りに焦って一夜漬け、必死にノートを見返すなんてことはしなくていいですよね。

そして予備校で授業を受けている人は成績がすべて等しく上がっていくと思います。

 

しかし、成績のいい人となかなかのびない人、の両方がいらっしゃいますよね?

 

なぜこのような差がでるのでしょうか?

 

それは、「能動的に自分で勉強する時間」、つまり復習の時間の差からうまれるのです。

 

復習の時間

 

小学校や中学校の頃を思い出してみましょう。

小学校や中学校までは、授業時間内に演習問題を解く時間、つまり復習の時間がありましたよね。そのため、成績に大きな差は出ませんでした。

 

しかし、高校に入ってみると授業時間内に、演習問題を解く時間はあまりありません。

つまり、授業内に復習の時間がないのです。

 

では、いつ復習するのか?

 

それは、授業外の自分で勉強する時間です。

 

この自分で復習する時間までも徹底的に支援するのが我ら武田塾です。

しかし、授業なるものはいたしません。かわりに行うことは大きく分けて2つです。

 

①参考書一冊を完璧にする

②個別指導で自学自習を徹底管理

 

こちらを徹底しておこないます。

 

①参考書一冊を完璧に

 

参考書一冊を完璧に仕上げる

 

これは簡単な字面に見えて、非常に重みのある言葉です。

なぜなら、この言葉が意味するところは、例えば

 

・みなさんが学習済みの英単語帳から、ランダム100問出されて100問解けるということ

・数学であれば、数学の参考書の中から出された問題を完璧に解けるということ

 

などだからです。

 

参考書を一冊を完璧に仕上げると、その参考書内の知識はものにしたことと同義です。

そうすると、成績は確実にあがります。

 

参考書一冊完璧が合格への道!?

 

参考書一冊を完璧にすることで、なぜ成績があがるのでしょうか?

 

それは、みなさんが問題を解く時に頭に思い浮かぶ

 

「あれ、この問題みたことあるな?」

「参考書に書いてあったけど、なんだっけ?」

 

という思考。

そして解答をみたときの

 

「あ、そっか!そういえばそう解くんだった・・・!」

「これ参考書に書いてあったなー」

 

という思考。

 

お分かりでしょうか?必要なことは全てすでに学んだ参考書に載っているのです。

 

よって、参考書を一冊完璧にすれば成績はあがります。

 

ここまでで参考書1冊を完璧にすることの大切さ、ご理解いただけたでしょうか?

そうすると、次なる疑問はどの参考書を完璧にすればいいのかです。

 

厳選した参考書

 

本棚にある棚一面の参考書。

 

一体、志望校合格のために今の自分に合う参考書はどれなのか?

たくさん手に取ってみたけれども、どれもこれも良さそうで、しかし本当に合格に必要なのか?

 

さまざまな思いが参考書選びでは溢れてきますよね?

 

ご安心ください!武田塾では、すべての受験参考書を分析した上で、あなたに合った参考書を提示します。

 

さらに合格まで、どの参考書をどんな順序でどんなペースで何週すべきかという受験までの最短ルートも指し示します。

これなら迷わずに勉強していけますよね!

 

しかし、またここで疑問が浮かんでくると思います。それは

 

実際に参考書を進めていく際にどのような勉強の仕方が正しいか?

 

正しい勉強方法を身につけないと、ただ参考書を”こなす”だけになり、振り返った時に参考書の内容がなにひとつ吸収できていない!となります・・・。

 

ご安心ください!ここについては、②にあげた武田塾の個別指導でカバーできます!

 

②個別指導で自学自習を徹底管理

 

武田塾では、個別指導の時間、通称特訓にて、あなたが正しい方法で参考書を進めているか、知識をものにできているかをチェックします。

 

ここで入塾した際に特訓つきのコースをとった場合の流れをみてみましょう。

 

①6日間の宿題をする

 →毎日のペース配分はもちろんされてます!

②7日目に塾にて、確認テスト

 →宿題からだされるため、勉強していないと点数がとれません

③確認テストの後に特訓

 →正答も誤答の理由をも生徒に質問、また口頭チェックをし、正しい勉強法で参考書を進めているかをチェック!

④確認テストと特訓の結果を受け、生徒の状況や志望校に合わせて6日間の宿題を提示

 →確認テスト正答率80%以上で次の宿題の範囲へ進めます!つまり、80%未満は同じ宿題を繰り返すことに!

 

 

以上、4つの流れを繰り返していきます。

 

毎週、宿題から出される確認テスト

そして先生と生徒の1対1の個別特訓で正しい勉強ができているかを確認

特訓時間では、先生が、生徒の状況、焦りや不安に寄り添い、志望校合格をサポート。

 

この4つの流れなら、自分で正しい勉強方法で参考書を一冊を完璧にしていけると思いませんか?

 

武田塾はこんな人におすすめ!

以上、武田塾の説明をさせていただきましたが・・・次のような方におすすめです!

 

・勉強しても成績が伸びない

・勉強する習慣を身につけられない

・自分の勉強方法があっているか不安

・受験までに時間がない

・自分にあったカリキュラムで勉強したい

・今の成績を受験まで保っていきたい

 

上記に当てはまる方、または武田塾に興味を持ってくださった方は、お気軽にお問い合わせくださいませ!

無料の受験相談もさせていただきます!

 

最後に

 

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます!

 

武田塾仙台駅前校は、仙台駅から徒歩3分という快適な立地。

自習室は月曜日から土曜日は10時から22時まで、日曜日は10時から18時まで開放しています。

 

さらに、講師のレベルは全国的にみてトップクラスであり、地元の旧帝大である東北大の先生も数多くおります!

IMG_2965

 

みなさん、ぜひ一緒に志望校合格目指して勉強していきましょう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる