ブログ

モチベーションの上げ方 やる気の維持方法は受験の鍵です!

こんにちは

武田塾仙台駅前校です!

 

 

今回は,武田塾公式youtubeにあげられていたモチベーションの上げ方,に追加していく形で書いていこうと思います。

 

・夏休みの中盤戦でモチベーションが下がり始めている人

・ここまでサボらず頑張ってきたけどここで一発さらにやる気を上げたい人

・常にやる気が出ないからなんとかしたい人

 

それぞれいるとは思いますが,ぜひ参考にして夏の最後まで勉強のやる気を維持して駆け抜けていきましょう。

 

公式youtubeでの先生方の回答

公式YouTubeでは,学したらやりたいことを10個紙に書き出してやる気を出すということでした。

大学のイラスト

 

・大学生になったらこんなバイトをしてみたい

・サークルに入って合宿など楽しみたい

・海外留学に行ってみたい

・進学後はイケメン/美人と付き合いたい(笑)

 

などなど目標はそれぞれでいいですが,楽しそうなことを想像して書き出すことを勧めていました。

楽しい生活が将来待っている,そのために今頑張る!というのもいいですね!

 

駅前校のとある講師の回答

執筆者はこれに二つの事項を付け加えたいと思います。

 

・そもそもやる気に頼らない

・赤本を買おう

 

そもそもやる気に頼らない

 

明るいことを考えるのはいいことですが,いずれやる気は下がってきます

特に自分にネガティブな感情が働いた時は明るいことを考えても,かえってうまくいかないことに目が行きがちです。

ですからやる気に頼りすぎないのが重要だと考えています。

 

ですから,そんな時はあえて無心にひたすら目の前の計画をこなしていく,淡々と進めることが意外と心の平穏につながると思います。

ここで重要なのは計画性です。

これに関しては過去に記事にしているのでぜひ確認してみてください。

 

 

赤本を買おう

現時点で構わないので赤本を書店で見つけたら自分の志望大学の赤本を揃えましょう

 

今は中身をみても「解けそうにない」と感じてしまうかもしれませんが,最終的には解けるようにしていくわけです。

 

志望校の書いてある背表紙・表紙を見るたびに,自分の目標校をイメージし,「合格してやるぞ」と思えることがモチベーションアップに繋がります

見た目にも注目をひく色(真っ赤)なので,自分の目標を見失わずに進むことができると思います。

 

また直前に揃えようと思っても揃わないこともあるので,その意味でも早めに購入しておくのがおすすめです。

 

まとめ

 

・大学に入ったらやりたいことを10個書き出してみよう!

・やる気に頼りきりではだめ。計画性も大切に!

・赤本を購入しよう!

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

--------------------------------------------------------

仙台駅から徒歩1分武田塾・仙台駅前校では無料受験相談を実施しております!

〇勉強してるけどなかなか成績があがらない・・
〇今から勉強始めるんだけど、何からすれば良いの?
〇勉強の習慣をつけたい!
〇この科目の勉強ってどうすれば良いかわからない・・

些細な質問大歓迎です!お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる