ブログ

【国公立志望者必見】8月末までに達成してほしい目標!

こんにちは!

武田塾仙台駅前校です!

 

今回は夏の計画と達成しておいてほしいレベルについて再度確認します。

高校生であれば,多くの人が現在夏休みまたはこれからちょうど始まったという時期ではないでしょうか。

 

以前,8月にやってほしいこと,特に,基礎まで固めてほしいといった内容の記事を公開しました。

今回は武田塾のルートと共通テスト過去問でのレベル,特に,国公立大学志望の方向けに達成していてほしい内容を書いていきます。

この内容は武田塾公式のyoutubeチャンネルである武田塾チャンネルにもアップされていますので,興味のある方はぜひそちらも確認してみてください。

 

 

「夏休み」のイラスト文字

 

夏休みの終わり頃・8月末に達成してほしいこと

武田塾チャンネルでは,目標のレベル別に分けて目標を細かく解説していたので紹介します。

 

①地方国公立レベル

・二次試験の科目のうち得意科目は日大レベルを突破する

 

・二次試験の科目の共通テストは目標点数の-10%をとる

 

②東大レベル(文系科目),難関国公立レベル(理系科目)

・得意科目の地方国公立レベルを突破する

 

・苦手科目の日大レベルを突破する

 

・二次試験の科目の共通テストは目標点数の-10%をとる

 

③東大レベル(理系科目)

・二次試験の科目のうち得意科目は地方〜難関国公立レベルを突破する

 

・苦手科目のうち得意科目は日大〜地方国公立レベルを突破する

 

・二次試験の科目の共通テストは目標点数の-10%をとる

 

以上のように分類されていました。

いかがでしょうか。

 

youtubeのチャンネルのコメントには,「これでは甘い」といったコメントも寄せられていました。

確かに合格を確実なものにするには,時間が比較的取れるこの夏休みの終わりの時点でこのレベルはクリアし,秋前には余裕を持って完成度の向上や二次試験対策に時間を充てていきたいところです。

 

とはいえ,実際に,地方国公立や難関国公立を目指している人でも,この目標を完璧にクリアできる人は少数だと思います。

特に現役生であれば,部活などがようやく落ち着いてきたという人も多いでしょうから,実際に達成している人はなかなか少ない印象です。

 

しかしながら,覚えておいてほしいのは,志望校が有名・人気の大学になるほど,浪人生の存在も意識しなければなりません。

現役生は模試などで多少は感じ始めているとは思いますが,一年以上先取りしている既卒生たちに追いつく/追い越すのはなかなか大変です。

一方で,既卒生には,現役生とは反対に,このレベルはクリアしていてほしいところです。

現役生はこの「夏休み」を生かして本気で追い上げてきます。

 

それぞれ状況が違うとは思いますが,そんな状況下でも目標を持って見失わないでほしいです。

ですから,やはり,先に上げた目標を達成できるようにこの夏休みを全力で過ごしてほしいと思います

 

具体的にやる気を出す方法計画性に関する記事なども多数上げていますので,ぜひそちらも参考にしてみてください。

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

--------------------------------------------------------

仙台駅から徒歩1分武田塾・仙台駅前校では無料受験相談を実施しております!

〇勉強してるけどなかなか成績があがらない・・
〇今から勉強始めるんだけど、何からすれば良いの?
〇勉強の習慣をつけたい!
〇この科目の勉強ってどうすれば良いかわからない・・

些細な質問大歓迎です!お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる