ブログ

夏休みのうちに【合格体験記】を見て自分の未来像をイメージしよう!

こんにちは!

武田塾仙台駅前校です!

 

今回お話するテーマは、ずばり「合格体験記」です。

なぜ今合格体験記を見た方がいいのか?今見ることが何に繋がるのか?というメリットを紹介していこうと思います。

特定の塾生のみに公開しているものもありますが、「○○大学 合格体験記」で検索すると十分な数の合格体験記が見られるのでまずは検索してみましょう!

 

今、合格体験記を見る理由:モチベーションに繋がりやすい!

夏休みで勉強時間が十分に取れるこの時期は、長時間勉強をしているとやる気やモチベーションが湧かず、中だるみしやすい時期でもあります。

ただ、だからといって勉強をサボってしまうこともライバルと差がついてしまう要因になってしまうので、ある程度「こうやってモチベーションを上げる!」という何かを決めておくのは重要になってくるんですね。

 

その方法例の1つとしてあげられるのが、この「合格体験記を見る。」です。

 

ネット上の合格体験記には、かつてその大学に合格した人の話だけでなく

・受験期の志望大学の判定の推移

・夏から受験直前までの勉強時間

・実際のセンター試験(共通テスト)の点数

など様々な情報が載っています。

 

もちろんこれらの情報は実際にその大学に合格した人のものであるので、受験生の皆さんにとっては「具体的にこのくらい勉強すれば、このくらいの点数を取れば合格に近づける!」という非常に具体的な参考になるんですね。

 

目標は具体的になればなるほど、その目標達成のために何をすればいいか?という方針が決めやすくなります。

結果的に今自分に必要な勉強、あるいは今の自分に足りていない何かを知れるきっかけになるのです。

どうですか?? これだけでも少し勉強のやる気が出てきませんか??

 

少し勉強のやる気がそがれてきたな~と感じる人は、インターネットで志望校の合格体験記を見るとモチベーションアップにつながるかもしれません。

 

 

おすすめの合格体験記を見られるサイト

筆者がおすすめする合格体験記のサイトは、「ベネッセ」のホームページです!

 

他に比べると紹介されている人数は少ないですが、合格した人の勉強時間や実際の一次試験の点数、得意科目や苦手科目が詳しく載っており、受験生が欲しい情報を重視したものになっている印象です。

 

ぜひ自分の志望校の合格者の情報を参考にすることで自分のモチベーションアップや目標決定の糧(かて)にしていきましょう!

 

~ベネッセの合格体験記メインURL~

https://kou.benesse.co.jp/jisseki/

 

 

 

--------------------------------------------------------

仙台駅から徒歩1分武田塾・仙台駅前校では無料受験相談を実施しております!

〇勉強してるけどなかなか成績があがらない・・
〇今から勉強始めるんだけど、何からすれば良いの?
〇勉強の習慣をつけたい!
〇この科目の勉強ってどうすれば良いかわからない・・

些細な質問大歓迎です!お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる