ブログ

「参考書じゃ理解できない!授業する塾に行った方がいい?」

こんにちは!

武田塾仙台駅前校です!

オンライン授業を受ける学生のイラスト(女性)

 

今回は,YouTubeの武田塾チャンネルにコメントで寄せられていた質問に対して仙台駅前校的に回答をしてみたいと思います。

 

質問

 

寄せられたのは,

「武田のルートで参考書で勉強していますが,解説が理解できません。授業のある塾に行った方がいいでしょうか」

という質問です。

 

結論

最終的に参考書で勉強ができるようにしたいですが,

とっつきにくければ塾の授業や動画,YouTubeなどの解説動画を参考にしてみるのもアリですね

 

 

そもそも,なぜ自習を勧めているのか

参考書だけで自力で進めるのはなかなか難しいですよね。

実際に今このブログを書いている私も武田のルートで勉強していたわけですが,この方法では壁にぶつかることが多いのもよくわかります。

 

特に,自分の苦手な科目であったり,まだ高校の授業では未習の範囲であればハードルは高いですよね。

ただ,これをよく理解した上で,武田塾では「授業をせずに勉強を自学自習で進めること」を勧めています

 

この理由はいくつかありますが,その中の一つに

逆転合格するためには授業より早く進めて,参考書を完璧にすることで合格につなげたい

というものがあります。

 

ですから,初歩の参考書でできなかったから授業を受けてさわりの部分だけでも理解する,という方法自体は非常に有効だと思います。

机で勉強をする生徒のイラスト(制服男子)

 

 

意識してほしい2つのこと

授業や動画での勉強はOKですが,目的は最初のとっかかりを掴むためのものである

という前提は忘れないようにしましょう。

 

そのために

 

・ずっと動画をみることで満足してしまうことがないようにすること

・最終的には問題集を進めることで勉強を進めること

 

の2つを意識してほしいです。

 

授業や動画をみて満足しない

授業や動画をみて理解するのはとても有効だと思います。

しかし,実際に自分で問題を解くのは話が違いますし,その動画や授業で学んだはずの知識も実際の入試問題になると違う角度から聞かれることで点数が取れない,といったことが起こります。

最初のとっかかりが掴むために動画や授業を使っている,という前提を忘れないようにしましょう

 

 

最終的には問題集で勉強する

最初の全く理解できないレベルを抜けたあとは,自学自習で進めて参考書や問題集で勉強して行った方がいいです。

初めにもその理由を書きましたが,そのほうが自分のわからないところにフォーカスして勉強を進め,参考書を何度も勉強し,完璧にすることで,最終的な理解度の高さと触れる問題数は授業を受けるよりも圧倒的に多くなるからです。

 

 

まとめ

・参考書で最初から全然理解できないなら授業や解説動画を利用するのも有効

・最終的には参考書で自学自習で進めることを目標にしよう

 

今回は以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

--------------------------------------------------------

仙台駅から徒歩1分武田塾・仙台駅前校では無料受験相談を実施しております!

〇勉強してるけどなかなか成績があがらない・・
〇今から勉強始めるんだけど、何からすれば良いの?
〇勉強の習慣をつけたい!
〇この科目の勉強ってどうすれば良いかわからない・・

些細な質問大歓迎です!お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる