ブログ

武田塾チャンネルで仙台駅前校の講師が紹介されました!

こんにちは!

武田塾仙台駅前校です。

 

今回は速報ということで2021/6/16に更新された武田塾チャンネルに当校舎の講師,岡田先生が紹介されていましたので,この記事でも紹介していこうと思います。

youtubeリンクはこちらから

 

スクリーンショット 2021-06-17 19.18.00

 

岡田先生は現役で東北大学工学部に合格しています。

ここでは岡田先生はなぜ合格できたのか逆境でもどうやったら合格まで辿り着けるのか,と言ったところを書いていこうと思います。

 

なぜ現役合格できたのか

「岡田先生は勉強の「ペース管理」を求めて武田塾に入塾した」

と語っています。

これは非常に重要な要素です。

いくら勉強に時間をかけても,いくらハイレベルな授業を受けても,計画性がなくては成果は出ません。

ここを感じ取ってペース管理・勉強計画に重点を置いている武田塾は素晴らしい判断であったと思います(手前味噌ですみません)。

 

PDCA

 

実際,岡田先生は武田塾に8月に入塾されていますが,春以前から勉強を進めているライバルたちに張り合うにはやはり計画が重要です。

武田塾では参考書を個人ごとに目標校に合わせた計画を作成しています。

志望校合格に対する勉強のペースを徹底的に調整して管理するので,現在のレベルはどんな状況でも対策を立てることができます。

 

大手予備校や周りの受験生のペースとは離れて,自学自習で勉強を進めていくので,自分の勉強に集中できるのも特徴です。

特に岡田先生のように旧帝大のような浪人生も多く受験するような大学を志望している人が現役合格するには,自分自身に適していてよく練られた計画が合格には必須です。

 

オープン模試の時点で数学の成績は振るわなかったが……

岡田先生は動画内で

オープン模試で数学の点数があまりよくなかったので「この先どうしようか」と悩んだが,1日1日,武田塾の宿題をやっていくしかない,と思って勉強した

と話されています。

これも重要なポイントで,計画がふらついている高校生は特に模試などの後には何をどのくらい勉強したらいいかわからなくなることが多いです。

しかし,岡田先生は毎日の宿題をこなしていくことに集中できたようで,成果に結びついたといえます。

 

このほかにも

動画内では岡田先生が勉強のポイント本番や試験直後の気持ちおすすめの参考書など話されているので,ぜひ見てみてください。

youtubeリンクはこちらから

岡田先生のように東北大学を含め,旧帝大を志望している高校生計画が定まっていない既卒生はぜひ武田塾仙台駅前校に受験相談に来てみてください。

お待ちしています!!

 

--------------------------------------------------------

仙台駅から徒歩1分武田塾・仙台駅前校では無料受験相談を実施しております!

〇勉強してるけどなかなか成績があがらない・・
〇今から勉強始めるんだけど、何からすれば良いの?
〇勉強の習慣をつけたい!
〇この科目の勉強ってどうすれば良いかわからない・・

些細な質問大歓迎です!お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる