ブログ

【迷っている人必見】後悔しないための塾・予備校選びのポイント

こんにちは!
今回は塾・予備校選びのポイントについてお伝えします。

塾や予備校はどんな視点で選ぼうとしていますか

・いろいろな塾や予備校に足を運んで話を聞いてみる
・友達の評判を聞いて決める

悪くないですが、でも、少し待ってください。その決め方では後悔してしまうかもしれません

そこで今回は塾選びのポイントについて解説していきます。

 

本記事の結論

[結論] なぜ今、目標の成績が取れていないのか考えよう。 授業は本当に必要?

それでは解説していきます。
なぜ今、思うような成績・模試の結果をとれていないのでしょうか。
続きを読む前に少し考えてみてください。
あなたはこんなタイプに当てはまっていませんか。

「授業はまじめに受けているし、ノートも丁寧にとっている」
「学校や予備校の授業は聞いているし、指定の問題集も解いているよ」
「予備校で有名講師の授業を聞けば成績は伸びるでしょ」
「配られた問題集はやっているけど、ほかに何をやればいいかわからない」

上記にあてはまった人は要注意。

予備校・塾を選ぶ視点を考えましょう。

基本的に多くの予備校では、授業を行います。
学校ではわかりにくかったところをわかりやすく教えてもらったり、有名講師の指導を受けられるのでこれまでよりわかった気にはなれるかもしれません。 でも今一度考えてみてください。

kangaeruhito

そもそも学校の授業を受けて成績が伸びていないのに、先生を変えて授業を受け直したら問題を解けるようになるのでしょうか本当に学校の先生の授業が悪いだけの理由で成績が伸びないのでしょうか

さらに、授業を受けた後の復習や問題集は「何を」「いつまでに」「どのくらい」解いたら定着できそうなのか、その目途はたっていますか。

 

これらの問題を解決できそうにない方は、武田塾の無料相談に一度来てみてください。
武田塾では「ルート」と呼ばれる合格への道筋を立てて、参考書を自分で解きながら目標校に合格できるレベルまで進めていきます。 このルートはあなたが解けないレベルに合わせて勉強を始めるので、今の学内成績・模試の成績に関係なく志望校合格に向けて勉強を進められます。

さらに最大の特徴は「授業をおこなわないこと」です。

今授業を受けても成績が悪いなら。 授業を受けるよりも、問題集や参考書を現実的なスケジュール管理の下で、合理的な順序で、自分に合った内容から勉強したほうが成績が上がると思いませんか?

実際の勉強スケジュールや授業を受けなくても本当に大丈夫なのかと疑問点のある方は完全無料の受験相談にいらしてください。丁寧にお答えします。

まとめ

宣伝が長くなりましたが、今回は塾選びのポイントについて触れてきました。
授業が本当にあなたにとって必要なのか、考えてみてください。
なぜ今まで学校の授業を受けてきたのに思うように成績が取れていないのかも今一度考えてみてほしいです。
自分に合ったスタイルで後悔のない選択をして、志望校への合格を達成されることを願っています。

それでは無料受験相談でお会いしましょう!

--------------------------------------------------------

仙台駅から徒歩1分武田塾・仙台駅前校では無料受験相談を実施しております!

〇勉強してるけどなかなか成績があがらない・・
〇今から勉強始めるんだけど、何からすれば良いの?
〇勉強の習慣をつけたい!
〇この科目の勉強ってどうすれば良いかわからない・・

些細な質問大歓迎です!お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる