ブログ

【合格体験記⑤】早め早めの行動で上手く時間を使い宮城大に合格!!

こんにちは!武田塾仙台駅前校です!

仙台駅前校の生徒さんの合格体験記を紹介するシリーズ、第5回は

宮城大学食産業学群東北学院大学経済学部に合格したH. U.さんです!

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2020年4月

武田塾に入る前は偏差値45ほどでした。

武田塾に入ったきっかけは?

浪人が決まった後にどの予備校に入るかを考えたとき、集団授業は自分に合わないと考えて個別指導の塾を選びました。

また、勉強を毎日の習慣にするためにも自習室が毎日空いていてかつ駅から近い武田塾に入塾を決めました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎日自習室に行くことは欠かさず、とにかく参考書の勉強を進めていました。

成績は秋ごろまで伸び悩んでおり共通テストが近づくにつれて不安が大きくなりましたが、12月の頭からは少しずつ理解できるようになり、本番では思っていた以上の成績を取ることができました

 

(担当の)先生はどうでしたか?

1年間指導してくださったW先生の口頭チェックは自分の苦手な部分・間違えやすい部分を確認するのにとても助かりました。

そして、H先生には数学を教えてもらうだけでなく、精神面でもケアをしてもらったことが大きかったです。共通テストと二次試験直前に感じていたプレッシャーもなくなり、先生のおかげで落ち着いて受験することができました。

武田塾での思い出を教えて下さい!

本番の時期に勉強とは関係のないトラブルが発生するなど精神的に苦労することもありましたが、自分の成績が上がっていることを実感できた瞬間は本当に嬉しかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:基礎問題精講シリーズ [数学]

 1年間のほとんどはこの参考書を使っていました。本番ではここに掲載されていた問題とかなり似ている問題が出されたこともあり、とても助かりました。

第2位:大森徹の最強講義117講 [生物]

 この一冊を完璧に解きこなせるようになれば、共通テストで平均点以上を取ることは難しくないと思います。

第3位:生物 基礎問題精講義 [生物]

 記述門だや実験問題の例が多数あるので、特に2次試験の対策で役に立ちました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

1年という時間はあっという間で、やるべきことを後回しにしているとすぐに本番の時期がきてしまいます。特に勉強をする習慣は早めにつけておかないと後で必ず苦労するときが来ます。

自分のできる範囲で手を尽くせば、成績も自然と上がるはずです。少しでも目標に近づけるように、早め早めの行動を心がけることをおすすめします!

 

 

 

 

 

Hさんありがとうございました!!

1度受験を経験したこともあり、いかに早く動き出すかをかなり重視していたHさん。

 

勉強を習慣づける、参考書を完璧にする、2次試験の対策をする…受験生活の中でする行動は、当たり前ですが早く行動すればするほどより多くの時間を確保できます。

そんなHさんでも「1年はあっという間」と言うほど浪人期間は短いものなんです。

 

『明日から始めよう』ではなく『今からやろう』に変える意識を持つ、そういったことを1年で積み重ねていくだけでも、大きく結果は変わってきます。

皆さんもぜひ時間の使い方を学び、合格に一歩近づけるよう頑張っていきましょう!

 

改めて、Hさん合格おめでとうございます!!

--------------------------------------------------------

仙台駅から徒歩1分武田塾・仙台駅前校では無料受験相談を実施しております!

〇勉強してるけどなかなか成績があがらない・・
〇今から勉強始めるんだけど、何からすれば良いの?
〇勉強の習慣をつけたい!
〇この科目の勉強ってどうすれば良いかわからない・・

些細な質問大歓迎です!お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる