ブログ

【浪人生向け】まず何をする?浪人生のスタートダッシュの決め方

こんにちは!武田塾仙台駅前校です!

 

今回は【4月から浪人することが決定した人】向けに、今からどんなことをすればいいのか?をまとめました。

1年後しっかりリベンジを果たすために、先を見据えて自分がこれから何をすべきか考えてみましょう!!

 

①浪人生活をどう送るか決めよう!

一言に「浪人する」と言っても、予備校に通うのか?自宅で浪人するのか?それとも仮面浪人(大学に通いながら勉強する)か?をまず決定しましょう。

それぞれにメリット・デメリットがあり、どの方法が受かりやすいか?はもちろん個人によって異なります。

考えるポイントとしては次のようなものが挙げられます。

 

〇自分の好きな勉強を好きなタイミングでしたいか?

〇周りに同じ境遇の切磋琢磨できる友達が欲しいか?

〇予備校に通う場合、金銭的な問題は無いか?

〇自分の実力を考えたとき、周りに質問ができる人は必要か?独学で済むか?

 

浪人生活の過ごし方は1年を決める重要な決断となるので、親御さんと話し合ったり、予備校に行って話を聞くなどして慎重に考えましょう。

 

②もう一度自分の志望校を考えよう!

浪人生活を送る中でぶつかる壁として、「自分が何のために勉強しているのか分からない」と考えだす時期がいずれやってくると言われています。

勉強1本の生活とはやはり苦しいものですし、そういった悩みが出てくるのは自然だと言えます。

だからこそ、今のうちに「絶対に揺るがない目標」「その理由」をしっかり考えてみましょう!

 

ここでいう「絶対に揺るがない目標」は「志望大学」を、「その理由」は「その大学に行きたいと思える動機」を指します。

 

 

その大学のどこがいいのか?

そこに行けば何ができるのか?

そこに通っている自分はどんな生活を送れるのか?

そもそも現役の時目標にしていた大学は本当に行きたいところなのか?

 

こういったことを浪人が決まった今、もう一度しっかりと考えましょう。

目標は具体的にすればするほど、そこに向かうモチベーションもより高く、より維持しやすくなります。

 

 

③合格するために1年で何点あげればいいか?を具体化しよう!

②に関連して、これも目標の話です。

「目標を具体化」と言っても、何をすればいいの?と考える方にとって、最もシンプルで明快なのはやはり点数ですね。

 

「ここ5年分の合格最低点」「自分の共通テストの点数」「自分の2次試験(あるいは私大入試)の点数」を用意して、来年までにあと何点上げれば合格できるか?を数字で出してみましょう。

 

具体的にあと何点必要か?が分かれば、そのために何を勉強すればその分の点数を稼げるか?が分かり、

何を勉強すればいいか?が分かれば、そのために必要な参考書や時間を把握できます。

 

 

しかし、「どのくらい点数を取ればいいか?」といってもそれは1年後の未来の話でなかなかイメージしにくいところもあると思います。

ですが、「何を勉強すればいいか?」、そして「どれくらいの時間とどの参考書が必要か?」を考え、「未来」の目標を「今」何をすべきか?に変えることでより目標を現実にしやすくなります。

 

現時点で目標をボヤっと考えるのではなく、しっかり数字として、あるいは言葉として形にしておくことは非常に大事です!

 

最後に:勉強は「浪人が決まった時」から始めた方がいい!

浪人のやり方や具体的な目標が決まったら、とにもかくにもすぐに勉強を始めてください!

 

多くの浪人が決定した受験生は2~3月いっぱいを使って予備校を探し、講義が始まる4月の2週目から勉強を本格的に始めます。

この2~3月を受験から解放されたからといって予備校探しや他のことに費やしてしまうのはとてももったいないんです!

 

浪人生活において重要なのは何よりも「時間」です。

1か月あれば参考書を使って苦手な範囲を克服することができます。

英語や古文の単語帳を1冊終わらせることもできます。

過去問を完璧に解けるレベルまでインプットをすることもできます。

 

浪人が決まった今スタートダッシュを切れば、間違いなく多くの浪人生と差をつけることができるんですね。

 

もちろん高校3年生の方であれば卒業旅行などで解放感を味わいたい!と思うこともあるでしょう。

「ストレス発散」など目的でそういったことをするのは全然構いません。

しかし、ダラダラと時間を浪費することはできるだけ避けた方がいいです。

 

何より、これから1年勉強し続けることを考えても、そういった「無駄に時間を使わない」習慣を身につけることは非常に重要になってきます

 

 

 

 

ここまで浪人が決まったらやるべきことを紹介してきました。

ですが、これらを一人で考えて完全に決断する、というのはなかなか難しいです。

「本当にこの目標でいいのかな?」「こういうプランで浪人したいけどいいのかな?」と不安がでてきたなら、ぜひ武田塾の無料受験相談を利用してみてください!

武田塾では何ができるか?はもちろん、どう勉強すればいいのか?どんな目標を立てればいいのか?などなど、受験に関するどんなことでも相談に乗ります!

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------

仙台駅から徒歩1分武田塾・仙台駅前校では無料受験相談を実施しております!

〇勉強してるけどなかなか成績があがらない・・
〇今から勉強始めるんだけど、何からすれば良いの?
〇勉強の習慣をつけたい!
〇この科目の勉強ってどうすれば良いかわからない・・

些細な質問大歓迎です!お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

関連記事

【大学受験・仙台の予備校 武田塾】浪人を決めたらイチ早く行動を!

宮城県内の受験生の皆さん、こんにちは!仙台駅から徒歩3分、武田塾仙台駅前校です! 私大の後期試験も締め切りを迎える時期が近づき、国公立受験も前期が完了したこの時期、そろそろ浪人を決めた方も出始めている ..

【大学受験・仙台の予備校】1日の勉強時間と時間配分について~浪人生編~

  仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てます ..

【大学受験・仙台の予備校】浪人決定・・・志望校を上げるのってアリ!?

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校の日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャン ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる