ブログ

【医学部入試】科目と点数配分で受験校を決めよう!

みなさん、こんにちは!

武田塾仙台駅前校です!

お元気ですか?

仙台市は最近急激に冷えこみ、いよいよ冬の気配が漂ってきました! この記事をご覧になっている皆さんのお住いの地域はどうでしょうか? 受験も後半戦に差し掛かり受験生の皆さんはより一層勉学に励んでいることと思います。 本番まで健康第一で頑張っていきましょう!!

本日はタイトルにもある通り「医学部入試受験戦略」について書いていきたいと思います! というのも医学部入試は高得点勝負になることはもちろんですが(単科医大は除きますが)、入試科目について調べることで自分の得意な科目の配点が高い大学や逆に自分の苦手科目の配点が低い、ないしはその科目が入試科目ではないという大学が見つかるかもしれません。 今回は二次試験科目が一般的な医学部とは異なる大学をいくつかピックアップして紹介させていただこうと思います! (倍率は2020年度のものです。)

【理科が不要な大学】

旭川医科大学(国立)

【概要】英語(100) 数学(100)面接(150) 倍率 5.1倍 

日本最北端に位置する医学部です。 2020年度は5.1倍と例年に比較して大幅に低下しましたが毎年10倍前後の高倍率、競争が激しい大学です。合格には高得点が必要となります。しかし理科がない分、現役生にも十分にチャンスがある大学と言えます!

 

弘前大学(国立)

【概要】英語(300) 数学(300) 面接(300) 倍率 4.5倍(一般) 3.3倍(定着枠)

本州最北端に位置する大学です。弘前大学の入試の特徴として一科目あたりの配点が非常に高いということです。また面接に関しては点数が低すぎると総合点にかかわらず自動的に不合格になるようです。人間性を非常に重視していることがうかがえます。また英語・数学に関しても一科目あたりが300点と高得点勝負の医学部受験においてミスが許されないシビアな戦いになることが予想されます。

余談なのですが、青森県出身の私は高校時代と一浪目に弘前大学さんを受験させていただきましたがまず地方国立らしからぬ受験人数と倍率に慄然とした記憶があります(定着枠です)。

 

秋田大学(国立)

【概要】英語(100)数学(100)面接(200)倍率 6.6倍

秋田大学の最大の特徴は二次配点に占める面接点の高さです。基本的な質問に加えて医療ニュースについてもよく問われるそうなのでしっかりと対策し周りのライバルたちと差を付けましょう。現役生は学校、塾の先生と既卒生は予備校のチューターやスタッフなどと面接練習をすることが有効だと思います。

また秋田大学の面接対策に限らず、常日頃から医療ニュースには耳を傾けておくようにしましょう!やはり医学部の面接では医療業界の現状についてや医療の倫理性と問われることが多いように思われます。実際、私も問われた経験があります。新聞購読をしている方は医療記事を見つけたら、ファイリングしておくと知識のストックになって本番で役立つと思います。

 

徳島大学(国立)

【概要】英語(200)数学(200)面接(点数化しない)倍率 3.6倍

徳島大学の特徴は面接点がないことです。また数学も出題範囲がかなり固定化されているらしく数学Ⅲがあまり出題されない傾向にあるそうです。現役生にもかなり有利な出題範囲となっていると思います。

 

島根大学(国立)

【概要】英語(200)数学(200)面接(60)  倍率 5.3倍

島根大学は徳島大学ほどではないものの、二次配点に占める面接点の割合が低いことが特徴です。しかし英語が若干難しめであることに加え、毎年競争倍率が高いことからやはり厳しい戦いになると予想されます。今年は倍率が例年より低く約5倍でしたが、例年は8倍以上になるようです。

 

宮崎大学(国立)

【概要】英語(300)数学(300) 面接  倍率 6.3倍

最後は宮崎大学です!

宮崎大学は理科がないことに加えて面接点がないことから現浪問わず人気があるようで倍率は毎年6~7倍ほどと高い倍率を維持しています。また弘前大学と同様に一教科あたりの点数が非常に高いのでしっかりと基礎を固めて高得点を狙いたいところです。

 

【理科が一科目のみの大学】

奈良県立医科大学

【概要】英語(150)数学(150)理科一科目(150)面接 倍率 9.2倍

奈良県立医科大学は物・化・生のうちの一科目選択で受験可能という大変珍しい入試形態の大学です。加えてもう一つの特徴が三教科合わせて180分というユニークな形態です。そのせいか倍率も非常に高く、さらに問題数が多くかなり時間との戦いになることが予想されます。受験生の方の中にも「物理は得意だけど、化学が…」などというかたもいらっしゃると思います。理科の片一方が大幅に足を引っ張っているという方に検討する価値のある大学だと思います!

後期は理科二科目必須なので注意が必要です。

 

--------------------------------------------------------

仙台駅から徒歩1分武田塾・仙台駅前校では無料受験相談を実施しております!

〇勉強してるけどなかなか成績があがらない・・
〇今から勉強始めるんだけど、何からすれば良いの?
〇勉強の習慣をつけたい!
〇この科目の勉強ってどうすれば良いかわからない・・

些細な質問大歓迎です!お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる