ブログ

【武田塾 仙台駅前校】【受験の悩み】浪人生・志望校を上げたい!

 

宮城県内の受験生の皆さん、こんにちは!

仙台駅から徒歩3分、武田塾仙台駅前校です!

浪人を決めた方の中には、浪人したからにはせっかくなら志望校を上げたい、と思っている方も多数いらっしゃると思い

ます

今回はそういった方に向けた内容です。是非今後のご参考にしていただけると嬉しいです。

志望校を上げるのは賛成です

志望校を上げたいというのは、個人的には、賛成です。賛成なのですが・・・

IMG_3286

まずは、現状認識をしっかりしましょう

志望校を上げたからと言って、自分の偏差値が突然上がったり、実力がついたりしない、という事は肝に銘じてほしいと

思います

「東大志望です」「早慶志望です」というのは、簡単です。

しかし、志望校上げて偏差値70や50の大学を目指すとしても、本人の偏差値が30では、受かるのは難しい状況であ

る、というのは想像に難くないです。

繰り返しますが、志望校を上げるのは、賛成です。

ただ、志望校を上げて、浮かれてしまわない様、自分の成績等、現状をしっかり分析し、又認識することが必要です。

目標と覚悟と行動

志望校を上に上げる、という事は、当然今まで以上にしんどいかもしれない、という事は、心にとめてほしいところで

す。

例えば、今年早慶目指していたけれど日東駒専レベルの滑り止めにも落ちてしまった、とすると、まず日東駒専レベルの

実力を付ける必要があります。

その後、MARCHレベルの実力をつけた上で、更にその上を目指す、という事になります。

去年と同じように勉強していて、そこまでたどり着けるのか、考えてみる必要があると思います。

 

勉強時間をしっかり確保し、徹底的に完璧な参考書が出来上がっている子は、やはり受かっていきます。

志望校は目標。

目標達成には、努力が必須です。

志望校を決める時には、一緒に覚悟も決めてください

高い目標に見合った覚悟と行動に期待しています。

「あと一年しかない」と捉えるか「まだ一年ある」と捉えるかは、自分次第。

残された時間を有意義に使い、合格の報を勝ち取りましょう。

 

こちらの動画も是非ご覧ください。コメント欄に志望校を上げた多くの方が目標と覚悟を宣言しています! ↓↓↓

終わりに

目標となる大学があるからこそ、勉強を頑張れるというがあると思います。

ただし、150センチのハードルが超えられないのに、いきなり2メートルのハードルを越える事は出来ないですよね。

やはり出来るようになるには、準備と練習は欠かすことはできないと思います。

目標が高くなればなるほど、それに見合った努力が必要とされます。

でも、せっかく一年勉強を頑張ると決めたなら、後悔しない目標を掲げて、後悔しないように頑張ってほしいと心から思

います。

 

どう勉強したらよいか分からない、一人で勉強するのが不安等受験のお悩みは、是非武田塾の無料相談へお越しくださ

い。頑張る受験生を応援しています。

 

まずは無料受験相談へ!

仙台駅前校では無料受験相談を実施しています。

「武田塾ってどんな塾?」「勉強法について知りたい」「本当に逆転合格可能?」などなど、少しでも興味を持っていただけたなら、是非お越しください。下記のフォームからご予約ください!

毎週火曜日~土曜日:13:00~22:00(事前予約必須)

無料受験相談

関連記事

【大学受験・仙台の予備校 武田塾】浪人を決めたらイチ早く行動を!

宮城県内の受験生の皆さん、こんにちは!仙台駅から徒歩3分、武田塾仙台駅前校です! 私大の後期試験も締め切りを迎える時期が近づき、国公立受験も前期が完了したこの時期、そろそろ浪人を決めた方も出始めている ..

【大学受験・仙台の予備校】独学のポイント!勉強の『アリバイ作り』はしないこと!

  仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てます ..

【大学受験・仙台の予備校】「参考書ルート、量多すぎ!」そんな声に二人が徹底回答!

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる