ブログ

【武田塾 仙台駅前校】新高1になる子のための春の勉強法

 

宮城県内の高校生の皆さん、こんにちは!

仙台駅から徒歩3分武田塾仙台駅前校です!

今回は、中学卒業してから高校一年生になるまでの春の間、どのような勉強をしたら良いか、という事を取り上げてみた

いと思います。

 

もう勉強始めなきゃダメ?

IMG_2161

高校に入る前だし、勉強より遊びたい、スマホしたい、いろいろありますよね。

 

中学までは学年の中では、それなりの学力差というのが存在したと思います。

ですが、高校に入ると同じレベルの学力の子たちが集まります。

その中での競争になります。

高校は授業内容も中学に比べて早いですし、内容も膨大です。

 

新高校一年生も、二年後は受験生です。

なんとなく行きたいな、と思っている大学の倍率をいくつか見てみ下さい。

私大だと10倍超えることもまれではありません。

 

一度勉強する習慣を崩してしまうと、再度勉強する姿勢を取り戻すのは、大変

 

春もしっかり勉強していきましょう♪

 

春休みにやっておくべき事 その1

 

中学の復習

IMG_1109

英語と数学で抜けがあれば、徹底的に復習して、穴を埋めましょう。

 

お勧めの参考書は、

 

中学英語をひとつひとつわかりやすく

 

中学数学をひとつひとつわかりやすく

「中学英語をもう一度 ひとつひとつわかりやすく。」

「中学数学の解き方を ひとつひとつわかりやすく。」

ともに学研さんから出版されていて、英語の方は、ホームページで授業動画も視聴できます。

高校に入ってから、躓かないように、今のうちに勉強しておきましょう。

 

春休みにやっておくべき事 その2

高校の先取り

高校の先取りとして、独学でできる参考書です。

英語

 

大岩 いちばんはじめの英文法

「大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編」

こちらは、東進ブックスさん出版の英文法参考書です。

読むだけで、授業を受けたのと同じように英文法を理解できます。

「確認テスト」や「音声学習」ができるアプリもあり、 本で学んだ内容をテストと音声でしっかりと「定着」させること

ができます。

 

数学

やさしい高校数学ⅠA

初めから始める数学1

「やさいい高校数学」(出版社:学研プラス)

「初めから始める数学Ⅰ」(出版社:マセマ)

因数分解・二次関数くらいまでやっておくと、新学期始まってから余裕をもって授業を受けることが出来ると思います。

 

こちらの動画も、ご覧ください↓↓↓

コメント欄に高2高3の人からの「高1になる前にコレしておけばよかった」という、後悔・反省のコメントがたくさん載

っています!

 

 

まとめ

春はついつい気も緩みがち。

新学期に入って、好スタートを切る為にも、しっかり勉強しておきましょう。

独学の勉強が難しいという時は、武田塾の無料相談を一度受けるのもお勧めです。

 

まずは無料受験相談へ!

仙台駅前校では無料受験相談を実施しています。

「武田塾ってどんな塾?」「勉強法について知りたい」「本当に逆転合格可能?」などなど、少しでも興味を持っていただけたなら、是非お越しください。下記のフォームからご予約ください!

毎週火曜日~土曜日:13:00~22:00(事前予約必須)

無料受験相談

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】高1・2年生のみんな!今から受験勉強始めよう!

皆さんこんにちは!仙台駅から徒歩3分のところにある、武田塾仙台駅前校です! 今回は高校2年生の皆さんに向けたものを書いてみたいと思います。早速ですが、2年生の皆さん! 受験勉強は始めていますか? 始め ..

【大学受験・仙台の予備校】難関大学志望!高1・高2で基礎固めすべし!

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネ ..

【大学受験・仙台の予備校】現在高2!受験勉強で理科を始めるタイミングはいつ?

  仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校の日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる