ブログ

【武田塾 仙台駅前校】勉強を始めたてでうまくいかない事 5選

宮城県内の高校生の皆さん、こんにちは!

仙台駅から徒歩3分武田塾仙台駅前校です!

今回は、勉強を始めたての人がやりがちな事 5選取り上げてみたいと思います。

自分が同じ状況に陥っていないか、今後の勉強の参考にしてみて下さい。

 

①参考書の選定ミス

今の自分の力にに合っていない参考書を選んでいませんか?

無駄に量が多い参考書や難しい参考書をやりがちですが、

自分の実力にあった参考書、達成できる参考書を選びましょう。

まずは、基礎固めです。

 

②復習をしない

人間は忘れる生き物なので、やりっぱなし、では必ず忘れます。

必ず復習をして知識の定着を図らないと、忘れてしまったら意味がないのです。

武田塾では、4日2日の復習ペースをお勧めしています。

 

③勉強が続かない

毎日勉強を続けるのは大変ですが、まずは毎日の勉強の習慣をつけましょう。

出来ない理由は、探せばいくらでもあるのです。

 

④講義系参考書と問題集の使い方が間違っている

講義系参考書とは、授業の代わりになる参考書のことです。

講義系参考書を使っていないと、問題集の暗記になっている可能性があります。

浅い勉強になりがちです。

ただし、講義系参考書の丸暗記に走るのもやめましょう。

⑤目的が定まっていない

何ができるようになったらクリアなのか、目標を定めましょう。

受験勉強を続ける上での目的は「できない問題をできるようにすること」です。

・きれいなノートを作っている

・数学の答えを暗記する

・教科書の英文をノートに写す

これらのみで勉強を終えてしまっていませんか?

その勉強は何を目的に取り組んでいるのか、しっかり考えながら取り組みましょう。

 

こちらの動画も参考になりますので、見てみてください↓↓↓

 

 

やり方を変えれば伸びる!

成績の上がらないやり方をやっていたら、成績は伸びませんよね。

でも、やり方を変えれば伸びます!

勉強始めたての人で5項目に当てはまっていたら、要改善!

どういうやり方が良いかわからない場合は、無料受験相談を利用しましょう。

 

まずは無料受験相談へ!

仙台駅前校では無料受験相談を実施しています。

「武田塾ってどんな塾?」「勉強法について知りたい」「本当に逆転合格可能?」などなど、少しでも興味を持っていただけたなら、是非お越しください。下記のフォームからご予約ください!

毎週火曜日~土曜日:13:00~22:00(事前予約必須)

無料受験相談

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】独学のポイント!勉強の『アリバイ作り』はしないこと!

  仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てます ..

【大学受験・仙台の予備校】英語文法の参考書ルート~レベル上げするときのポイント~

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校の日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャン ..

【大学受験・仙台の予備校】高田先生流『Next Stage』を完璧にする方法

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる