ブログ

センター試験が終わった直後のこの時期に気を付けてほしいこと

宮城県内の受験生の皆さん、こんにちは!

仙台駅から徒歩3分、武田塾仙台駅前校です!

2日間のセンター試験受験、そして自己採点、本当にお疲れ様でした。。

緊張の糸が切れてしまった人、自己採点の結果を見て落ち込んでいる人もいると思いますが、センター試験が終わっ

た直後のこの1週間に気を付けてほしいことをお伝えします。

ご参考にしていただけると嬉しいです。

センター試験が終わったこの時期に気を付けること

自己採点の結果はどうでしたか?

思ったより良かった、普段の模試通りだった、失敗してしまった。

受験生によりとらえ方は様々だと思います。

ですが、私大センター利用試験を除いて、まだ入試は終わっていません

ここからの時間の使い方がさらに大切になります。

気持ちの切り替えが大切

もしもセンター試験の結果が思わしくなかった場合、その精神的ダメージは大きいと思います。

何もかもが嫌になってしまう人さえいるでしょう。

ですが、すぐに気持ちの切り替えをしましょう。

言葉で言うほど簡単ではないというのはわかります。

ですが、いつまでも引きずってしまうと、今後の入試に大きく影響します。

私大一般入試、国公立2次試験と入試は待ってくれることはありません。

簡単に忘れることはできないかもしれませんが、次に向かうために気持ちを切り替える努力をしましょう。

勉強を続ける

すでに受験予定の大学の過去問を見ている人も多いと思いますが、すぐに受験校別の対策を始めましょう。

大学により問題形式も違い、それぞれに対応する力をつける必要が出てきます。

特に国公立ではこれまでマーク中心にしてきた勉強を、記述対策へと移行しなくてはいけません。

私大入試の本格化まで2週間。国公立前期まで約1ヶ月。

残された時間はまだあります。

1点でも得点をあげるため、出来ることを続けましょう。

終わりに

センター試験が終わりひと段落といきたいところですが、各大学の受験はむしろこれからが本番と言えます。

一度気を抜くとそこから集中力を戻すまでに思ったより多くの時間を要します。

残された時間を有意義に使い、合格の報を勝ち取りましょう。

 

まずは無料受験相談へ!

仙台駅前校では無料受験相談を実施しています。

「武田塾ってどんな塾?」「勉強法について知りたい」「本当に逆転合格可能?」などなど、少しでも興味を持っていただけたなら、是非お越しください。下記のフォームからご予約ください!

毎週火曜日~土曜日:13:00~22:00(事前予約必須)

無料受験相談

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】武田塾・教科別勉強法~英作文~

  仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校の日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てま ..

【大学受験・仙台の予備校】携帯・スマホを制するものは受験を制す!?

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

【大学受験・仙台の予備校】受験生によくある『漠然とした不安』の解消法アドバイス!

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる