ブログ

【武田塾仙台駅前校】現役講師より部活との両立についてのアドバイス

宮城県内の高校生の皆さん、こんにちは!

仙台駅から徒歩3分、武田塾仙台駅前校です!

受験生の皆さんはまもなくセンター試験を迎えるという時期ですが、今回は現在の1年生・2年生のみなさんに部活と

勉強の両立をどう考えればよいかについて、仙台駅前校の講師よりアドバイスいただきます。

ご参考にしていただけると嬉しいです。

部活動と勉強の両立

こんにちは。東北大学理学部所属のHです。

今回は今、部活動と勉強の両立を行っている、受験生でない皆さんへ向けての話になります。

もちろん中には受験勉強をすでに始めているという人もいるかと思いますが、今回は特に部活動の方に力を入れてい

る人たちに向けてお話しします。

受験生になるということ

今1,2年生の皆さんにとって受験というと1年後ないし2年後というかなり先のことだと考えているかと思います。

でも学校の先生方はこう言いますよね、「後1年しかないんだからしっかり勉強しなさい」と。

この言葉はあながち間違いではないのです。

受験勉強というのは高校3年間の総復習です。

そう、3年間分です。

今あなた方がやっている勉強に加えて3年生になった際の学習内容も総ざらいしなくてはならないのです。

数学でいうと理系の皆さんは数学Ⅲという数学ⅠAⅡBの発展のような内容を基本的に3年生で学びます。

理系学部の二次試験ではこの数学Ⅲの内容も出題されます。

そして、これを学んでから復習する期間は一年もないのです。

これは受験生にとってかなりの重荷になることでしょう。

なぜなら、今までの二年分の学習内容も総ざらいしなくてはならないからです。

これから受験生になる人たちは、これをまず認識しましょう。

部活動との両立

では次に、受験生という立場になる前にできることを考えましょう。

高校で部活動をやっている人は春先で終わる人もいれば夏までの人、または秋までというところもありますよね。

その間は部活に集中して勉強は二の次になっている人も多いと思います。

正直に言うと部活動終わってからさあやるぞと意気込んでも終わるものではありません。

つまり、部活動に集中しながら、隙間で勉強していくというのが大事になってきます。

そのために大事になってくるのが授業時間をどう使うのかということです。

高校生は通学時間を除くと大体午前8時から午後4時くらいまでを学校で授業時間として拘束されますよね。

その8時間は一日の3分の1にあたります。

部活動に集中したい人はこの時間こそ上手に利用しなければならないでしょう。

 

では、その膨大な時間をどう利用するのが良いのかというと、基本的には授業をしっかり聞くというのがメインにな

ります。

これは自分で視覚的に学習する内容を人から聞くことで聴覚がとらえることができると、二重でその内容を学べるた

め、知識が定着しやすいと考えられるからです。

また、黒板に書いてある内容や先生が口頭で言った教科書には書いてない内容についてはどんどん教科書に書き込み

ましょう。

ノートを用意してそこに教科書の内容をまとめなおすついでに書くというのも良いのですが、それをする時間がある

のなら問題集などで用語とその説明を対応させる練習をした方が有意義だと思います。

以上のことを授業中に行い、休み時間は友達と前の授業のことで話したり、自分で一度教科書を読み直したりすると

良いでしょう。

たとえ、会話の流れや冗談で言ったことでも何度も聞けば印象に残りやすくなるからです。

そして、その日のうちに学習内容を振り返るというのも大事です。

まだ覚えているうちに行うことで思い出すためにかかる時間が短くなるからです。

これをくりかえすことで一回の勉強時間を減らすことができます

あとは長期休暇やテスト前に問題集を解いたり教科書を見返したりすると、より理解度の高い状態で受験生を迎える

ことができます。

終わりに

受験生という時間は思っているよりも早く過ぎていくものです。

受験生期間の勉強時間を大切にするためにも今学習している内容は今定着させるということを意識してコツコツ積み

重ねていきましょう。

今回の内容が少しでも役に立てば幸いです。

 

 

以上です。

さらに細かい個別の相談は校舎でお伺いします。

具体的にアドバイスを聞きにいらしてみませんか?

↓↓↓

まずは無料受験相談へ!

仙台駅前校では無料受験相談を実施しています。

「武田塾ってどんな塾?」「勉強法について知りたい」「本当に逆転合格可能?」などなど、少しでも興味を持っていただけたなら、是非お越しください。下記のフォームからご予約ください!

毎週火曜日~土曜日:13:00~22:00(事前予約必須)

無料受験相談

関連記事

高校1年生・2年生 ふゆだけタケダで勉強習慣を身につけましょう!!

宮城県内の高校1年生・2年生の皆さん、こんにちは!仙台駅から徒歩3分、武田塾仙台駅前校です!本日は高校1年生・2年生の皆さんへ『ふゆだけタケダ』のお知らせをいたします。 ふゆだけタケダとは?? ふゆだ ..

武田塾仙台駅前校 高校2年生向け 高3の受験に向けたこの冬の過ごし方

宮城県内の高校1年生・2年生の皆さん、こんにちは!仙台駅から徒歩3分、武田塾仙台駅前校です!2019年もいよいよ年の瀬ですね。オリンピックイヤー2020年の足音が近づいてきています。さて、激動の201 ..

【大学受験・仙台の予備校】高1・2年生のみんな!今から受験勉強始めよう!

皆さんこんにちは!仙台駅から徒歩3分のところにある、武田塾仙台駅前校です! 今回は高校2年生の皆さんに向けたものを書いてみたいと思います。早速ですが、2年生の皆さん! 受験勉強は始めていますか? 始め ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる