ブログ

【武田塾仙台駅前校】現役講師より入試に向けてのアドバイス No1

宮城県内の受験生の皆さん、こんにちは!

仙台駅から徒歩3分、武田塾仙台駅前校です!

今回は武田塾現役講師からの実体験も踏まえた入試前のアドバイスをお送りします。

ぜひご参考にしてみてください。

受験生へ、入試直前・当日の準備について

センター試験までの日数が残りわずかとなりました。

みなさんがこれまで頑張ってきた成果を最大限発揮できるように、入試直前や当日の準備にも気を配ってほしいと思

います。

・就寝時間について

入試直前(だけではないですが…)は、体調管理のために早く寝るようにしましょう

当日だけ早く起きようとしても、体のリズムが合わないため、眠くなる可能性があります。

焦燥感にかられ、夜遅くまで勉強したくなる気持ちはわかりますが、早く寝て体調を整えましょう

体調を崩して試験を受けられないのはもったいないです。

・時間について

入試当日には余裕をもって会場に向かいましょう

これは私の実体験なのですが、センター試験当日の朝、会場に入ってから腕時計の電池が切れてしまい、親に代わり

の時計を届けてもらいました。

会場に早くついていたため何とかなったものの、始まる直前についていたら…と考えるとぞっとします。

会場に向かう際などにも何が起きるかわからないので、余裕を持った行動を心がけてください

持ち物について

先ほども述べましたが、入試は時間配分がとても大事なので、腕時計の準備は必須です。

動かなくならないように、電池を交換したり、壊れている場合は修理したりすることをお勧めします

また、科目と科目の間の時間が長いので、参考書を厳選して持っていき、確認するといいと思います。

ただ、たくさん持っていくと重いのに加え、何から確認していいかわからなくなり不安になるので、最低限のものだ

けにしましょう。

例えば、数学であれば、公式の確認、国語であれば、古文漢文の文法の確認ができるものなどです。

自分は直前に何を確認したらより点数がとれるのか、前日までの考えておくとよいかもしれません。

最後に

受験生のみなさん、入試までもうひと頑張りです。

残りの期間で何ができるかを考え、合格に向けてあともう少しだけ踏ん張ってください。

まずは無料受験相談へ!

仙台駅前校では無料受験相談を実施しています。

「武田塾ってどんな塾?」「勉強法について知りたい」「本当に逆転合格可能?」などなど、少しでも興味を持っていただけたなら、是非お越しください。下記のフォームからご予約ください!

毎週火曜日~土曜日:13:00~22:00(事前予約必須)

無料受験相談

 

 

 

関連記事

武田塾仙台駅前校 センター試験まであと一ヶ月・直前対策英語編

宮城県内の受験生の皆さん、こんにちは。 仙台駅から徒歩3分、武田塾仙台駅前校です。 センター試験までちょうど一ヶ月ですが、皆さん対策は順調でしょうか。 残り1ヶ月の時間を有効に使えるよう、科目別にセン ..

武田塾仙台駅前校 センター試験まであと一ヶ月・直前対策数学編

宮城県内の受験生の皆さん、こんにちは。 仙台駅から徒歩3分、武田塾仙台駅前校です。センター試験英語・国語の対策ときたら、次は数学です。今回はセンター数学対策についてご紹介します。   センタ ..

武田塾仙台駅前校 センター試験まであと一ヶ月・直前対策国語編

宮城県内の受験生の皆さん、こんにちは。 仙台駅から徒歩3分、武田塾仙台駅前校です。先日はセンター試験英語の対策についてご紹介しましたが、今回は国語について考えてみましょう。   センター国語 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる