ブログ

【仙台の塾・予備校】武田塾仙台駅前校・講師紹介 No8

宮城県内の受験生の皆さんこんにちは。

仙台駅から徒歩3分、武田塾仙台駅前校です。

センターが近づいてきているこの時期ですが、受験生の皆さん勉強の様子はいかがですか。

少し間が空いてしまいましたが、仙台駅前校の講師紹介8回目です。

是非お読みください。

そして、次回からは内容をガラリと変え、センター直前対策についてUPいたします。

こちらもご期待下さい。

 

講師プロフィール

齋藤 友里 先生

所属大学:東北大学 教育学部 2年(2019年現在)

担当科目:英語、数学、国語

趣味:バドミントン・テニス・美味しいものを食べること

受験時を振り返って

こんにちは。

武田塾仙台駅前校で講師をさせていただいております、東北大学教育学部2年齊藤友里です。

私は高校生時代とても勉強が苦手で、他の受験生よりも受験対策に多く時間をかけました。

何度勉強し直しても、”覚えられない、分からない”…。

本番を迎えた受験当日さえも、正直すべての教科に不安ばかりが残っていて”間に合わなかった…”

というのが本当の心境でした。

そんな私でも、なぜ第一志望校に合格できたのか、皆さんの受験勉強のヒントになるよう、当時を振り返りながら2つの理由について考えたいと思います。

合格に向けて

①得意教科を作った

どんな問題が出ても安定して必ず得点源にできる!という得意教科をつくることがおすすめです。

勿論苦手教科を底上げすることも大切ですが、よっぽど得意だと思える教科以外はすべて、本番に出る問題によっては点数が伸び悩む可能性は大きいです。

一つでも必ず安定して高得点を取れる得意教科があれば、最悪の場合でも総合点が大きく下がってしまう…ということもありません。

私の場合は、得意教科が英語でした。

もともと英語を勉強することが好きだったこともあり、英語を勉強する時間は受験勉強で一番楽しんで取り組めた時間だったと思います。

そして、英語を得点源にしようと決めてからは、勉強時間の6~7割程度英語に時間を割きました

少し割きすぎましたが(汗)、1教科だけだとは言えど、単語も文法も長文も、こんなに執着して繰り返し対策する人はいないのではないかと思うほどとことん勉強し尽くしたことが自信につながりました。

最終的に、センター試験でも二次試験でも、失敗してしまった教科もあった中、英語で点数をしっかり稼げたことが合格の一番の理由だと思います。

”まだ得意教科と言える教科がない、得意教科にできる自信がない”という方でも、一番自分が興味を持てる好きな教科であれば大丈夫です。

興味があれば、前向きに勉強できるし、知識の吸収も早いと思います。

ぜひ、1つ得意教科を見つけて、誰にも負けないくらい重点的に勉強してみてください!

②受験に対する危機感を頑張る原動力に

勉強全般に苦手意識があったことで、「大学受験」というものに高校1年生の頃から既に危機感を抱いていました。

中学時代から通っていた塾の先生方にも、

「高校受験に必要な知識量に比べれば、大学受験に必要な勉強量は何百倍も多い」

「高校受験は大学受験のための通過点に過ぎず、大学受験で失敗すれば意味がない」

と散々おどされてきていました(汗)。

実際高校に入学してみて、大学受験は高校受験の時とは比べ物にならない膨大な勉強量を必要とされるのだと実感し、怖くなった時のことをよく覚えています。

私はさいごまでこの大学受験に対する”失敗できない”恐怖心、”知識量に対する”危機感を拭えないままでした。

今振り返れば、この気持ちが根本の原動力になっていたのだと思います。

この気持ちを持ちつつも、高校1年生、2年生の時は正直勉強に集中しきれてなかった部分も多かったのですが、3年生になってからはとにかく受験のことしか頭にないくらい不安で、本当に沢山勉強しました。

部活動を引退し学校祭を終えた7月からは、一度も友達と遊ぶことなく、携帯も電源を切って使いませんでした

少し徹底しすぎた位徹底したことが、すんなりと集中モードに切り替えることができた一番の要因になったと思います。

また、私は絶対に浪人しないと心に決めていたので(もう1年頑張れる気がとてもしなかったです…)、あとがない状況のおかげでより一層集中できました。

頑張ろうと思える状況、そして集中できる環境を自分のなかで作り出すことが本当に大切です。

危機感や恐怖心は一見すると、ネガティブなものに思えますが、実はとてもプラスになる要素だと実感しました。

自分の実力を過信することなく正確に把握し、そして必要とされる実力からも目を背けず正確に把握することが危機感を生み、それを頑張らなければいけないという原動力に変えることが必要です。

受験と向き合い始めることは早ければ早いほど良いですが、高校1・2年生、高校3年生、既卒生の全ての受験生が遅すぎるなんてことは決してありません!

自分が行きたいと心から思える大学に行くために、惜しみなく対策しましょう!!!

辛く苦しい時期ばかりでも、最後まで意志を持ち続けやり抜くことで必ず報われる時が来る。」

大学受験は頭の良さではなく、どれだけ対策したかで決まると思います。

投げ捨てず、諦めず、最後まで頑張りぬきましょう!

大学生活は本当に楽しいです😊

辛い時には大学生活のことを思い描いてみてください!

まずは無料受験相談へ!

仙台駅前校では無料受験相談を実施しています。

「武田塾ってどんな塾?」「勉強法について知りたい」「本当に逆転合格可能?」などなど、少しでも興味を持っていただけたなら、是非お越しください。下記のフォームからご予約ください!

毎週火曜日~土曜日:13:00~22:00(事前予約必須)

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる