ブログ

【大学受験・仙台の予備校】受験勉強と部活動の両立は可能なのか?

皆さんこんにちは!仙台駅から徒歩3分のところにある、武田塾仙台駅前校です!

いきなりですが、「文武両道」という言葉は知っていますよね。高校生の皆さんにとっての「文武両道」とは「受験勉強と部活動の両立」ではないでしょうか。そこで、今回は両立が可能かどうか、お話ししていきたいと思います。是非、参考にしていただけたら嬉しいです。

野球

勉強の習慣が身についているかどうか振り返ってみましょう。

部活を辞めた場合どうなるか、メリットとして確実に言えるのは、受験勉強の時間を確保できることです。受験勉強は早く始めたほうが間違いなくいいですし、早めに時間が確保できることはかなりプラスですよね。但し、注意してほしいのは、勉強する習慣が身についているかです。今までほとんど勉強していなかった場合、次の日からいきなり5,6時間勉強できるでしょうか。答えはNoです!人間ですから嫌なことから逃げたくなるのは当たり前なのでついつい「明日からでいいや」となってしまい、それが続いてしまいます。

したがって、毎日やっている、休日は長時間勉強できているなど勉強する習慣がついている人、ある程度成績が取れている人は部活をやめてさらに時間を確保するのは作戦の一つだと思います。

今、勉強を何時間出来るのか、1日を振り返ってみましょう。

受験相談や生徒面談で「部活動が忙しくてほとんど勉強する時間が取れないです。」と、よく言われます。私から一言、「1日のスケジュールを振り返ってみて下さい!」この時間は勉強できるのではないだろうかという時間が必ずあります。短い時間でもOKです。探してみましょう。

・学校の休み時間、昼休み

・通学時間、移動時間

・無理のない程度に朝少し早く起きる

あるとしたらこういったところだと思います。このような短い時間でも積み重ねると+1時間以上は確保できると思います。スケジュールを見直して、少しずつ勉強時間、集中できる時間を増やしていきましょう!そして、目標勉強時間を決めてしまいましょう!

例えば、「部活あるときは2時間、休みの時は4時間!」

というように漠然と勉強時間を増やそうではなく、時間を明確に決めたほうがやりやすいですよね。

結論!受験勉強と部活動の両立は可能!

結論は「受験勉強と部活動の両立」は可能です!

受験勉強を始めようとなったときにいきなり5,6時間以上勉強するのは相当難しいです。1,2年生のうちに少しずつ始めていき、3年生で部活引退した時に5,6時間以上勉強できる態勢を作っていれば十分です。逆に言えば、3年生から始めているようでは遅いのです!1日のスケジュールをしっかり振り返れば2,3時間程度は確保できると思います。1,2年生はそれで十分です。そして、2,3時間で複数の科目に取り組むのは無理があるので、優先順位を決めて取り組みましょう!文系であれば「英語」・「国語」、理系であれば「英語」・「数学」を優先的に取り組むと良いです!

高校1、2年生の皆さん!受験勉強と部活の両立をして充実した高校生活を送りましょう!

☆こちらも一緒にご覧ください☆

高校1・2年生の皆さん!今から受験勉強を始めよう!

英語はどうやったら成績が上がるのか。今までの振り返り。

【大学受験・仙台の予備校】生活習慣は「合否」を左右する!大事な夏だからこそ考えてほしい!

 

武田塾では皆さんが、自学自習が出来るように、そして逆転合格が出来るように精いっぱいサポートさせていただきます!

1日のスケジュールを考えるのが難しい、英語をどう進めていけばいいのか、悩んでいる方は武田塾仙台駅前校では無料受験相談を開催しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

武田塾では英単語の覚え方から逆転合格するための正しい勉強法を教えています。

開催時間

毎週火曜日~土曜日:13:00~22:00(事前予約必要)

他にも

数学の勉強方法が分からない・・・

○○大学に合格したい!

など、どんな相談でも構いません!職員一同お待ちしております!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる