ブログ

【大学受験・仙台の予備校】生活習慣は「合否」を左右する!大事な夏だからこそ考えてほしい。

受験生の皆様、こんにちは!仙台駅から徒歩3分のところにある、武田塾仙台駅前校です!

今年も夏がやってきました。受験生にとっては天王山!とても大事な時期ですから気合が入っていることだと思います! ですが、そんな大事な時期だからこそ・・・

生活習慣を見直してほしい!!

仙台もだいぶ暑くなってきましたが、夏バテはしていませんか?睡眠時間はきちんととれていますか? 睡眠不足は受験生の敵!

睡眠不足になるとどうなるか・・・・思考力や集中力、記憶力の低下が起きてしまいます。これは受験生にとってはかなり痛いですよね(汗)よく聞く話ですが、5時間以下の睡眠を数日続けると、酩酊(めいてい)状態と同じレベルまで落ちてしまうそうです。一言でいえば、お酒を飲んで酔っ払い、ふらふらしている状態と一緒ということです。

ふらふらした状態で勉強する・・・想像してみて下さい。勉強できますか?

無題

適切な睡眠時間は何時間なのか!受験生にとっての生活のリズム

では、何時間寝ればいいのでしょうか。 さて、みなさん「レム睡眠」「ノンレム睡眠」は聞いたことがありますか。 「レム睡眠」とは眠りの浅い状態、「ノンレム睡眠」とは眠りの深い状態のことを言います。人によって個人差がありますが約90分でレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返します。このサイクルを4,5回行うとベストと言われているので、

6時間~7時間半が理想の睡眠時間ということになります。

ただ、いつ寝てもいつ起きてもいいではありませんよね…

仙台駅前校の生徒さんにいつも言っていることがあります。それは、

「受験に合わせた生活のリズムを作ろう!」

例えば国公立文系志望でセンター試験を受けるとします。 第1日目の社会科は2科目受験とすると9:30~となります。もちろん9:30に着くのではなく、ゆとりをもって早めにつきたいですよね。準備は前日までにしているとしても、きちんと睡眠をとり、早めに起きることが重要になってきます。そうなると6:00~7:00くらいには起きる必要があります。 これを毎日習慣化することで当日寝坊することなく、体調崩すことなくベストなコンディションで臨めると考えています。 先ほどの睡眠時間を当てはめると、

11:30~12:00には寝て6:00~7:00には起きる!!

これが一番受験生にとってはいい生活のリズムだと思います。 但し、勉強中にどうしても眠くなる時はあると思います。そんな時は15分程度仮眠をとり、すっきりした状態で勉強に臨めますので試してみて下さい。

武田塾チャンネルの受験相談SOSでも同じ内容のお話をされているので是非、ご覧ください。

質の高い睡眠をとろう!

睡眠時間の次は質ですね。朝起きた時にボーっとしたりなど疲れが取れていないことはありませんか。そんな時は今日も勉強頑張ろうと机に向かいたくなくなる時もありますよね・・・そうならないようにするためには睡眠の質を上げることも大切なのです。そのためにどうすればいいのか。結論から言うと、

毎日の生活のリズムを続けること!

これが大事になってきます。睡眠時間はもちろんですが、寝る前に単語をやるなど毎日のルーティーンを自分で作るのもありだと思います。色々あると思いますが少し紹介したいと思います。

 

寝る前に入浴する!

この季節ですとシャワーで済ませてしまうことがよくありますよね。しっかりと入浴しましょう!そうすると体がほぐれ、上がると湯船につかって温めた体温が低下していきます。そうすると、人は眠くなります。なので湯船につかった後すぐに布団に入ると寝つきがよくなります。

音楽を聴く!

私もそうですが、無音で静かすぎるとかえって眠れないことがあります。そんな人にはクラシックや自然の音を音量を低くして聴くことがおすすめです。但し、テレビを見る、動画を見る、これは光の刺激が強く、睡眠を妨げる基になるのでやめましょう。

運動をする!

勉強中、昼間でも眠くなることありますよね。それは脳が酸欠状態になることが考えられます。そんな時は仮眠も良いですが、散歩などして体を動かしてみましょう。そうすることで脳に酸素が送られる、それだけではなく体が疲れていることで、夜、眠りにつきやすくなります。

無題1

他にもいろいろあると思いますが、是非、いろいろチャレンジしてみて自分に合った生活のリズムを作り、それを続けましょう!そうすることで毎日すっきりした状態で起きることが出来て、勉強により集中できるようになります。

先ほどの動画で山火先生も言っていましたね。

生活習慣を制する者は受験を制する!

受験生の天王山である夏だからこそ、生活習慣を見直してすっきりした状態で効率よく勉強できるようにしたいですね!

勉強になかなか集中できなくて困っている、という方は仙台駅前校では無料受験相談を開催しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

開催時間

毎週火曜日~土曜日:13:00~22:00(事前予約必要)

他にも

英語の勉強方法が分からない・・・

○○大学に合格したい!

など、どんな相談でも構いません!職員一同お待ちしております!

無料受験相談

仙台駅前校line@です!こちらでもお気軽にどうぞ!

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる