ブログ

【大学受験・仙台の予備校】『 現代文キーワード読解 』の進め方

 
仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけで武田塾仙台駅前校ではこの動画に上がっている話題を、武田塾仙台駅前校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回は「塾生です。現代文キーワード読解の進め方がよく分かりません。語句の意味を確認して文章を読んでも結局何が身についたのかよくわかりません。理解したつもりになって進んでる気がして気持ち悪いです。早慶志望なので正直世界史とか他のことやりたいって思っちゃいます。」という質問に武田塾教務部長の中森先生と武田塾厚木校校舎長の清水先生がお答えします!
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください!

 

質問「塾生です。現代文キーワード読解の進め方がよく分かりません。語句の意味を確認して文章を読んでも結局何が身についたのかよくわかりません。理解したつもりになって進んでる気がして気持ち悪いです。早慶志望なので正直世界史とか他のことやりたいって思っちゃいます。」
 
 
中森先生  「わかる!キーワード集は役に立つように思えないですよね・・・。わかったから何なの!?みたいな・・・。
 
 
清水先生  「それだけでは点取れないですからね。なので今回は『キーワード読解』の使い方・確認の仕方を話していければと思います!」
 
 
中森先生  「キーワードを覚えることは大事なんだけど、言葉の意味だけを覚えるのとはちょっと違う!『システム英単語』のミニマルフレーズみたいな覚え方!どういうシチュエーションで使うか、反対の言葉や同じような言葉の意味は?と考えて覚える!
 
 
清水先生  「文脈での使われ方や対義語を、文中で理解して読解できるレベルにするのがポイント。確認の仕方としては、キーワードごとに短い文章が付いていて、左下に要約された解説が付いているので、要約を見る前に短い文章の方で何を言っているかを自分でまとめてみる!
 
 
中森先生  「キーワード単発であれば、を1つ思いつけるかどうかをやってみるのもあり!」
 
 
清水先生  「単元ごとに似ている言葉の選択問題も付いているのでそれを使って確認!現代文を伸ばすには語彙力・テーマ力がないと読めないので、『現代文キーワード読解』で知識を増やすこと!」
 
 
中森先生  「知っておくことがヒントになるんですよね。その『知っておく』が見たことあるレベルじゃ意味がない!意味を聞かれて説明できないことが結構あると思う!『フワッと分かっている』は分かっていないとみなす!説明・要約ができるかが大事!できないなら身についていない!」
 
 
清水先生  「武田塾でもキーワードのペーパーテストみたいなのはやっていないけど、『この単語ってどういう意味?』って聞いたときに『ぐぬぬ・・・』ってなるのは身についてないということ!『現代文キーワード読解は説明・要約・例文を作ることで身についているかを確認しましょう!
 
IMG_2109
 

ワンポイントアドバイス

現代文の『キーワード』は、英単語のような覚え方とは少しちがっているんですね!
 
今回紹介したやり方で、『現代文キーワード読解』を進めていって、言葉の意味を聞かれた時にすぐに出てくるように身につけていきましょう!
 
 
 
 
 
-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 
 

友だち追加

 

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】「国語の問題集でおススメは?」中森先生の一問一答!

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネ ..

【大学受験・仙台の予備校】現代文~記述問題がさっぱり解けない!を解決~

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

【大学受験・仙台の予備校】現代文の苦手なジャンルを克服するには?

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネ ..

【Twitterからの質問】国語の語彙力って必要?

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは! 武田塾仙台駅前校です。   武田塾仙台駅前校では、2017年7月より仙台初のWEB ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる