ブログ

【大学受験・仙台の予備校】1日の勉強時間と時間配分について~現役生編~

 
仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけで武田塾仙台駅前校ではこの動画に上がっている話題を、武田塾仙台駅前校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回は「現役生です。1日6時間程度しか勉強ができないのですが、勉強の時間配分と量について教えてください」という質問に武田塾教務部長の中森先生と武田塾厚木校校舎長の清水先生がお答えします!
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください!

簡単に内容をまとめます!

質問「現役生です。1日6時間程度しか勉強ができないのですが、勉強の時間配分と量について教えてください」
 
 
中森先生  「1日6時間と言う事なんですけど、現役生なら標準的かなと。部活をやっているなら3~4時間!武田塾で言っていることは、同時に勉強するときにあまり科目数は多くしない方がよいということ。基準は1日1科目当たり1時間を切らないようにすること!さらに、入試の基礎レベル(日大レベル)が終わってないときは、終わるたびに科目を追加することが大事。」
 
 
清水先生  「学校終わってからだと、5~6時間が限界値かなと。毎日6時間確保できるなら、3教科同時並行で進めてもらって・・・。その中でも配分はありますかね。」
 
 
中森先生  「配分は文系なら、英語:3、国語か社会:2、残り:1。理系なら、数学:3、英語1.5、理科:1.5 くらいかなと。国語のなかの時間配分は①現代文:1、古文:1(漢文放置パターン)か、②現代文:0.5、古文:1。」
 
 
清水先生  「国公立志望の場合、文系でも理科基礎とかあると思いますが、時期的に時間をとるのが難しいので2次試験でも使う3教科メインにしてもらうといいかと!」
 
 
中森先生  「量を増やしても何とかなる(効果がある)科目は暗記科目系統!逆に国語とかは短期的に量を増やしても伸びづらい!安定して長いスパンで勉強するのが大事!英語の長文もそうで、基礎知識を早めに入れて安定した学習量に達するのが大事!春の時点で単語・熟語・文法をいかに早く終わらせて解釈に入るか。最優先は英語の単語・文法。英語の時間が3時間であれば、英単語100個に、『NextStage英文法・語法問題』を2章ずつ!」
 
 
清水先生  「どの教科も日大レベルが一番大変だと思います!1からインプットしていかないといけないので・・・。なのでキツイ場合は教科を絞って一定の時間を確保して進める。1年間で見ると効率がよい!
 
 
中森先生  「武田塾の課題は2~3時間の分量で出されるので、英語は3時間フルで使って、社会・国語は半分のペースで進めるようなイメージやっていけばちょうどいいかも。5教科7科目全部同時に始めて中途半端になったり、週ごとに重視するものが変わっちゃうのもNG。時間がないことを意識して、基礎レベルを走りきり、学習量を安定させるのが大事!」
 
IMG_1087

ワンポイントアドバイス

まずは二次試験で使う科目の日大レベル(基礎レベル)の完成を目指すという事でした!
 
具体的な時間配分も今回紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
 
-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓

友だち追加

 

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】部活が忙しすぎて勉強時間が取れない人へアドバイス!

        仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYou ..

【大学受験・仙台の予備校】受験生は自分の手を動かせ!~「手を動かす」ってどういう事?~

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

【大学受験・仙台の予備校】武田塾式!英単語の暗記法

仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校の日下です! 中学生、高校生の皆さんは夏休みが始まる時期ですね!「夏は受験の天王山」って言葉は、皆さんもう耳にタコができ ..

【大学受験・仙台の予備校】夏の過ごし方 ~受験における夏の役割は?編~

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる