ブログ

【大学受験・仙台の予備校】『基礎問題精講』『Vintage』の復習頻度は?

 
 
仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけで武田塾仙台駅前校ではこの動画に上がっている話題を、武田塾仙台駅前校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回は【あなたの質問にドンドン答える!一問一答】です!
 
武田塾教務部長の中森先生が語ります!
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください!

簡単に内容をまとめます!

 

質問①
まじで中森先生に受験相談してほしい!

中森先生  「イベントで受験相談します!タイミングがあればぜひそこで申込みを!」

 

質問②
シャドーイングはどのタイミングでやればよいですか?

中森先生  「英文解釈が終わって長文に入れるくらい!武田塾ルートで言うと『入門英文解釈の技術70』が終わったときくらい。せめて英熟語を1周したあと。早くやっても構わないけど、暗記をやっているときはなかなか時間がないと思うから、長文に入って時間が安定させやすくなってから追加するのがいいかなと!」

 

質問③
内職するならいつくらいから始めた方がいいですか?ちなみに自分は今高2です。それと先生たちはいつから始めたのですか?

中森先生  「内職は今ある時間をフルに使ってどうしても足りなかったらやるものどと思う!学年とか時期ではなく、必要が生じたら!当然反発は食らうと思うので、覚悟をして始めること!(高田先生が内職について詳しく語っている動画がありますので、関連動画をチェック!)

 

質問④
理系で筑波大学志望です。中森先生が筑波大学対策動画の中で「MARCHレベルか早慶レベルまで仕上げておいて」とおっしゃっていましたが、筑波大学志望の場合、参考書のルートは『地方国公立ルート』ではなく『MARCH早慶ルート』の方が適しているということでしょうか?

中森先生  「その動画のタイミングで、地方国公立ルートがない(共通だった)時代だからで、今は『地方国公立ルート』で問題ありません!『国公立標準問題集CanPass』は使うべき!

 

質問⑤
英文解釈に自信がないのですが『英文読解入門基本はここだ!』『肘井学の読解のための英文法』どちらもやった方がよいか?

中森先生  「どちらかでよいと思いますけどね!自信がない・詳しくわかりやすい説明がほしいなら『肘井学の読解のための英文法』負担を最小限にして繰り返しで覚えたいなら『英文読解入門基本はここだ!』でやっていくと良いと思います!」

 

⑥『基礎問題精講』『Vintage』を完璧にしたなら復習の頻度はどれくらいですか?

中森先生 「定着するまでは毎週復習する!武田塾では1周目と同じペースでの宿題をだします。正解率が8割9割超えの状態なら、復習は30分程度で済むはずなので負担が少ない!他の参考書追加しながらでも無理せず回せると思う。それができないなら完成度が低い可能性があるので、復習に特化したほうがいいと思います。」

IMG_1086

ワンポイントアドバイス

今回も中森先生の一問一答でお送りしました!

今回話題に上がっていた『内職』についての動画も関連動画としてのせておりますので、気になったかたは是非見てみてくださいね。

 

 
-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓

友だち追加

 

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】高田先生直伝!バレない内職の方法

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

【大学受験・仙台の予備校】『授業最強説』を論破!

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

【大学受験・仙台の予備校】隙間時間を活用して勉強時間を確保しよう!

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

【大学受験・仙台の予備校】部活が忙しすぎて勉強時間が取れない人へアドバイス!

        仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYou ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる