ブログ

【大学受験・仙台の予備校】東北大学・国語(現代文・古文・漢文)で合格点を取る方法

 
 
 
 
今回は武田塾教務部長の中森先生が東北大学の二次試験の国語で合格点を取る方法について語ります
 
まだ見てない方動画をご覧ください!
まずは『現代文』編!

簡単に内容をまとめます!

●構成・時間
  大問4題 (現代文2題、古文1題、漢文1題)
  時間120分
 
●現代文の構成(2015年)
 評論1題、小説1題
 
●特徴・対策
 『小説』があること。(あまり小説を二次試験で出題する大学は多くない)センターまでの小説の対策はしていても、論述・記述の対策に手こずるかも。問題時点は記述の字数はそれほど多くないが、書かなくてはいけない内容が結構多い。論術の参考書やった上で、指定の文字数にまとめる練習が必要。
小説はさまざまな文章に触れておくことが必要。『得点奪取現代文 記述論述対策』に加えて、『入試精選問題集』という参考書で難関大のいろんなテーマの文章をどう読めばいいのかを押さえておくことが必要。
漢字も出るが標準的な漢字が読めていれば(内容が読めていれば)書けるような漢字かと思う。
 
★センターまでの対策が終わった後の二次試験の対策でおすすめの参考書:『現代文読解力の開発講座』『得点奪取現代文 記述論述対策』『入試精選問題集』
 
 
 
次は『古文』編!

 
●古典の構成
 口語訳する問題、解釈の問題
 
 
●特徴・対策
国立の中では文章は長め。
和歌・短歌・俳句の解釈が出るので知識が必要。参考書としては『読んで見て覚える重要古文単語315』の和歌や古文常識を押さえておきましょう。足りない人は資料集等を使って知識を補強。記述(訳)の問題は内容さえしっかり読めていれば論述練習しておけば十分書ける内容だが、現代文と同じく少ない字数で書かなくてはいけない問題が多いので、字数内に収める練習を徹底的にしていくこと。知識がないと減点されるようなところがあるので、早い段階から練習していき、過去問でどれくらい取れるか確認しつつ仕上げていってください!
 
★おすすめ参考書:『読んで見て覚える重要古文単語315』、
『河合塾SERIES―入試精選問題集』、『得点奪取古文―記述対策 (河合塾SERIES)』
 
 
最後は『漢文』編!

 
 ●特徴・対策
文章そのものはそこまで難しくないけれど、古文と同じく文章が長めです。内容把握の難易度は高くなる(文法・句法など)。読めさえすれば記述演習をしていれば十分書けるのもとなっている。記述論述対策用の参考書をしっかりやっていくこと、句法・漢字の学習を仕上げていくことが重要。参考書を追加するというよりは、他の旧帝大の二次試験の対策と同じく、『漢文早覚え速答法 パワーアップ版』などの参考書を白文でも解ける・音読できるという状況まで
仕上げておくことが大前提。それを押さえた上で、『河合塾SERIES―入試精選問題集』『得点奪取漢文―記述対策 (河合塾SERIES)』で論述系を固める。文が長い分、読み飛ばしや内容をとらえるのに苦労すると思うので、過去問を解いた後は毎回毎回文章を音読して、最初から最後まで読み切ってどういう内容なのかを押える練習をしておくといいと思います。漢字だけで追っていくと「何の話だっけ?」となりがち。すらすら短時間で読めるようになるのが重要。

★おすすめ参考書:『漢文早覚え速答法 パワーアップ版 (大学受験VBOOKS)』、『漢文 (河合塾SERIES―入試精選問題集)』、『得点奪取漢文―記述対策 (河合塾SERIES)』

IMG_2108 
 

ワンポイントアドバイス

今回は東北大学の国語(現代文、古典、漢文)の対策でした!

東北大学を目指している人は二次試験の傾向と対策の計画は万全でしょうか?今回3つの動画で中森先生が傾向等も分析しているので、東北大学の二次試験で国語を使う人は必見の内容ですよ~!

「全然、対策まだしてない~」、「独学でいけるか心配」、「自分で傾向分析してみたけど、プロの分析・対策が知りたい」そんな人には絶対に見てほしい動画となっています!

参考書で独学を考えている人はおすすめ参考書もぜひ参考にしてくださいね。使い方も今回の動画やホームページで紹介しています!

東北大学の他の教科についてまとめた動画もありますので、二次試験で使う教科に合わせてチェックしてみてください!

武田塾では動画、ブログ、携帯アプリの配信の他、Twitterやライン@などのコンテンツも配信しております。これを参考に、参考書で独学を始めてみるのも良いと思います!

少しでも武田塾に興味を持っていただけたなら、そして逆転合格を狙っているなら、ぜひ無料の受験相談にぜひお越しくださいね(下記のフォームからご予約ください!)。もちろん、相談は無料、無理な勧誘等はありませんのでご安心を・・・!無料受験相談で独学することを決意して、入塾せずに独学で頑張ります!という方も実際にいらっしゃいます。

 

お気軽にご予約・ご相談ください!お待ちしております♪

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 
 

友だち追加

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる