ブログ

【大学受験・仙台の予備校】「社会科で満点狙いたい」!?にアドバイス!

 
仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!!武田塾仙台駅前校日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけで武田塾仙台駅前校ではこの動画に上がっている話題を、武田塾仙台駅前校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回は、
「国立志望の浪人生です。
社会が無勉の状態から満点をねらいやすいのは 日本史Aか倫理か現代社会かどれですか?
ちなみに社会は1科目のみです。」
という質問に、と武田塾教務主任の中森先生と武田塾厚木校校舎長の清水先生が答えてくれます!
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください! 簡単に内容をまとめます!
 
質問:「国立志望の浪人生です。
社会が無勉の状態から満点をねらいやすいのは 日本史Aか倫理か現代社会かどれですか?
ちなみに社会は1科目のみです。」
 
 
 
 
中森先生  「いや~、満点かあ・・・負担が少ないのは現代社会!でも満点は難しい。
 
 
清水先生  「僕は日本史Bと現社の選択だったんですけど、現代社会もmaxで92点でした。1問2問はとけないのある!8~9割の正答率になる。」
 
 
中森先生  「社会科は全部、1問2問は解けないのあるんだよ!!!!高得点を狙うなら現社、満点を狙うなら日本史A。ただし日本史A
を対策する問題集がすくない!教科書で押さえつつ、日本史Bの参考書でAの範囲だけR対策していくのがよい!」
 
 
清水先生  「あとはセンター過去問とかですかね・・・。」
 
 
中森先生  「倫理はかなり人を選ぶため固執しなければ現代社会がおすすめ。社会で10割考えているなら、他の教科で1割ずつ分散して取る方が良い!」
 
 
清水先生  「日本史A・倫理・現代社会で9割前後取れるかもしれないけど満点は難しい。9割を10割にする勉強より、6割を8割にする勉強のほうが楽だったりする!」
 
 
IMG_1049
 
 
 

ワンポイントアドバイス

今回は社会科目の選択についての質問でした。(おそらく理系学生からの質問なのでしょうか?)。

理系でもセンター試験で社会科目が必要になることがありますね。好き・嫌いや周りのみんなが選んでいるからという理由でパパッと選択しちゃう人もいますが(私です)、できればコスパのよい、短時間の勉強で高得点がとりやすい科目のほうがいいのかなあ・・・と今になって思います!今回の動画だと政治経済がおすすめのようですね。

他の動画でも紹介しているのですが、ニュースを普段から見ている人、関心のある人には比較的勉強量が少なくてすむ教科のようです。

ただし、なかなか社会科目で満点・安定した点数をとるのは難しいようです・・・。

今回は紹介しませんでしたが、文系だと世界史などは暗記系は得意な人にとっては比較的毎回安定して点数がとれるからおすすめ!という先生もいます。(関連動画でご紹介しています。)

現状としては、理系受験者は地理を選択する学生が多いようです。しかしながら、今回の質問者のように初学者が地理を選択するのはなかなか難しいのも事実!授業でやったことがある、質問できる人(既卒でも卒業した高校の先生や、予備校の先生など)がいる環境の方がやはり安心ですね。

理系・文系、得意・不得意、人によっておすすめ教科は変わってくるので、関連動画もありますのでどれが自分に合いそうかよく検討してみてくださいね。

まよっているなら、それぞれの概要をちょっとでもいいので調べてみて、興味がもてそうな方を選ぶのもいいと思います。「一般的には・・・」「勉強量が少なくて済むのは・・・」「だいたいみんなが選んでいるのは・・・・」という情報は調べれば大量にでてきますが、自分に合う合わないは自分しかわかりません。

まだ時間に余裕があるのであれば、ぜひ色々と情報収集してみて自分が興味もって勉強できる科目を選択してほしいなと思います!

また、清水先生の言うとおり、他の教科の点数を伸ばす方が楽、という考え方もあります。

もし理系で社会科目の配点が低いのであれば、今から勉強し始める社会科で10割をねらって勉強をするよりも、配点の高い他教科に勉強時間を取った方がいいと思われます。今一度、他の教科(メインとなる教科)を見直してみてはどうでしょうか?

これに関しても志望校次第ということになりますので、自分で再度調べてみてベストな選択・戦略で臨んでいってほしいと思います!

このように社会科の選択について迷う事があったり、文理の選択、文転、他の教科・学校生活や部活との両立、学校のテストや模試、浪人についてのご相談などなど、どんな質問でも「質問してみたい!」「悩んでる・・・」「塾の雰囲気が気になる!」という事があればぜひ質問を!または武田塾の無料受験相談へ相談しにきてください。

話を聞いたうえで、「独学でやってみよう」とう気持ちになり、入塾せずに「独学で頑張ってみます!」という方ももちろんいらっしゃいます。なので、お近くの校舎まで、お気軽にご予約くださいね。(サイバー校もありますので、近くに武田塾がない!という方も武田塾に入塾可能です。ぜひご相談ください。)

無料受験相談の予約フォームは下記にございます☟

そのほかtwitterやLINE@もやっています。実はアプリなんかもリリースしております(笑)ぜひぜひのぞいてみてくださいね!

 

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加

 

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】世界史VS政治・経済~社会科目選択どっちにする!?~

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネ ..

社会のおすすめの科目は?

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校です! 今回は、今から受験科目を選択するという方向けに、社会の科目選択についてお話ししていき ..

【大学受験・仙台の予備校】新高校3年・理系!受験に向けてまず何から始める?

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校の日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画 ..

【大学受験・仙台の予備校】地理・政経・倫理・現社・・・初学者が8割目指すなら?

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる