ブログ

【大学受験・仙台の予備校】理数系問題集で迷った時の対処法を大公開!◯分で諦めろ!

 
仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけで武田塾仙台駅前校ではこの動画に上がっている話題を、武田塾仙台駅前校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回は、
「理系数学入試の核心とやさしい理系数学を解いたのですが、問題がわからないとすぐ答えを見て覚える、というようなやり方でやってしまい、自分で問題を読み解く力がついていない気がします。どうすればよいですか?」
という質問に、と武田塾教務主任の中森先生と武田塾教務の山火先生が答えてくれます!
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください! 簡単に内容をまとめます!
 
質問:「理系数学入試の核心とやさしい理系数学を解いたのですが、問題がわからないとすぐ答えを見て覚える、というようなやり方でやってしまい、自分で問題を読み解く力がついていない気がします。どうすればよいですか?」
 
 
 
 
山火先生  「僕は数学が本当に苦手で私立文系にしたんですけど、数学の才能がないんだと完全に思いこんでたんです。ただ武田塾でしっかり数学の勉強をしてからは、こんな風に勉強していけば数学できるようになるんだという経験があるので、今日の質問者はそれを知ってほしいと思います!」
 
 
中森先生  「質問内容、あるあるだね~。」
 
 
山火先生  「『理系数学入試の核心』と『やさしい理系数学』はアウトプット系の参考書になりますかね。」
 
 
中森先生  「あれが初見で解けないのはしょうがないと思う!でも、基本は答えを見ずに、見たとしても最終的には所見で解けるよう対策が必要!現時点で何ができるか?グラフを書いてみるとか、図形をかいてみるとか・・・まずは試行錯誤を!手が動かなくなってから5分くらいたったら答え見ても良いと思う!答えを見て、それが今までの知っている知識なのか、初めてみる知識なのかを見極めましょう!初めてみる知識なら覚えるしかないし、知っている知識なのにできないなら、今までの覚え方が悪いか、ひねられた問題に対応できないか。」
 
 
山火先生  「今のポイントができるかできないかがアウトプットうまい人とうまくないひととの違い!
 
 
中森先生  「できないポイントが分かったら参考書の解説文に書き込みを!そのワンポイントが実力差や先成績の分かれ目に。あとは人に説明できるか?を意識してみる!」
 
 
IMG_E1974
 

ワンポイントアドバイス

数学でつまずいている人へのアドバイスでした!

ワンランク上に参考書が上がったときはどうしても「解けない」「手が止まる」ということが発生します!たいだいみんなそうなので、そこで「才能な・・・」「やっぱ苦手・・・」と落ち込まずに!

まずはグラフや図形、使えそうな公式を書いてみましょう!手を動かす!!そして手が完全に止まってから目安は5分。解説をみましょう。

解説を見た後のポイントも参考に、少しむずかしいな・・・という問題にも果敢に攻めていきましょうね!

 

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加

 

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】新高校3年・理系!受験に向けてまず何から始める?

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校の日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画 ..

【大学受験・仙台の予備校】『数学Ⅱ・B標準問題精講』が難しすぎ!?解決策を伝授!

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

【大学受験・仙台の予備校】数学の解法暗記と理解、どっちが先!?

        仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYou ..

【大学受験・仙台の予備校】理系科目の参考書独学について!

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる