ブログ

【大学受験・仙台の予備校】新中学3年生は復習から!武田塾で始める高校受験の極意

 
仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけで武田塾仙台駅前校ではこの動画に上がっている話題を、武田塾仙台駅前校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回は、
「春から高校受験生になります
質問で中1中2の復習からするべきか、三年生の予習を進めるかどっちを先に行えばいいですか?また教科はどれからやって1日に何教科くらいずつ進めればいいんですか?」
という質問に、と武田塾教務主任の中森先生と厚木高校校舎長の清水先生が答えてくれます!
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください! 簡単に内容をまとめます!
 
質問:「春から高校受験生になります。
質問で中1中2の復習からするべきか、三年生の予習を進めるかどっちを先に行えばいいですか?また教科はどれからやって1日に何教科くらいずつ進めればいいんですか?」
 
 
 
 
中森先生  「清水先生は受験を何を経験してる?」
 
 
清水先生  「小中は公立の区立に通ってて、高校受験ではじめて受験、そして大学受験。」
 
 
中森先生  「僕も同じ感じですね。中高一貫校も僕らの世代に比べたら増えましたよね。」
 
 
清水先生  「増えてますね。高校受験を経験しないで、大学受験が久しぶりにありますという生徒さんも。そうなってくると中学の勉強の範囲も重要になってきますね。ということで今回は高校受験に関する質問!」
 
 
中森先生  「とりあえず、前の範囲(中1、中2)から勉強を始めること!中学は学校の内心点がめっちゃ大事じゃないですか。基本は中1、中2の範囲を優先的に復習してできれば学年が上がる前に総復習できればベスト!3年生になってからは中3の予習を優先的に勉強!」
 
 
清水先生  「僕は都立の青山高校出身なんですが、結構内心いるんですよ。なので、中3の夏くらいまでは定期テストの点を取ることばっかり考えていた!
 
 
中森先生  「都立の問題くらいなら、内心点取れるくらいの勉強で結構イケちゃう。」
 
 
清水先生  「中3の夏くらいまでは英語数学が重要になってきますかね。」
 
 
中森先生  「で、試験前は全教科やって・・・。理科社会は詰め込みで結構イケるしね。中3になったら基本は英語・数学優先、可能なら国語も勉強。夏休みに入るタイミングで科目を追加して勉強!夏休みに中1・2を復習、夏休み以降に中3の全教科を勉強。秋の10月・11月に入試対策!中学生に限った話ではない!できない範囲からやるのが基本!」
 
 
清水先生  「大学受験でも中学レベルからやり直す人は多い!できないところに戻って、最終的には目標のレベルまで持っていく!
 
 
IMG_E1973
 
 
 
 

ワンポイントアドバイス

今回は高校受験の相談でした!

内心点を取るために中学では定期テストも大事です。ただし、「できないところまで戻って勉強」は、中学・高校どちらでも同じですよ!ぜひ中1、中2の総復習からはじめてできないところがない状態で中3の勉強、入試対策に入っていきましょうね!

 

 

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓

友だち追加

 

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】新高1の皆さんに告ぐ!まず初めの科目は・・・〇〇だ!

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる