ブログ

【大学受験・仙台の予備校】第五回 志望校の決め方~志望校の受験科目を調べよう編~

 
 
仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけで武田塾仙台駅前校ではこの動画に上がっている話題を、武田塾仙台駅前校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回は、武田塾のYouTube動画配信初期の動画!「武田塾 中森・山火の大学受験の歩き方」!!!!第一章の「志望校の決め方 第五回」です!
 
武田塾教務主任の中森先生と武田塾教務の山火先生が熱く(ゆるく?)語ります!
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください!

簡単に内容をまとめます!

 
第一章 第五回 志望校の決め方!志望校の受験科目を調べよう編
 
 
 
 
中森先生  「ある程度第一志望が決まったかな?その次は、受験科目を調べましょう!(逆のこともあるけど)」
 
 
山火先生  「『自分は3科目で』『4科目で』といった絞り方もありますよね。」
 
 
中森先生  「特に気ををつけた方がいいのが、例えば文系で数学、地理、政経を使う場合、受けられる学部が限られる!あと慶應だと社会が受験科目にない学部もあったり・・・。まず、第一志望の受験科目をちゃんと調べよう!『古文漢文いるのか?!』、『リスニングあるの?』とか『理科は1つ?2つ?』とか・・・。」
 
 
山火先生 「科目の配点もできれば調べておいてほしいですね!」
 
 
中森先生  「同じ大学でも学部学科で配点違う事もありますしね。大学のホームページや情報サイトで確認するといいですね。基本的には使う教科が増えない形で併願校を決めていった方がいいですよね。」
 
 
山火先生  「そうですね。」
 
 
中森先生  「第三志望まで使う教科がバラバラだと、負担がすごく大きくなる・・・・。使いたい科目が第一志望で使えるのかも確認を!第二志望以下は第一志望の科目を基準にして選ぶのがおすすめ。
 
 
IMG_1905
 
 

ワンポイントアドバイス

今回は志望校が決まった後、なにをすべきか?のアドバイスでした!

受験科目を早い段階で把握しておくことはかなり重要です。(配点も)

特に私立だとセンター試験を受けず独自の試験となるので、学校ではやっているけど不要な科目が出てくるときも!

効率のよさを考えると、第二、第三志望は基本的には第一志望で使う科目内で選びたいところです。特定の教科に絞って勉強できるならそれに越したことはないですよね。

そんな部分も含めて、志望校をじっくり選定していきましょう!!!学部・学科によって科目や配点・内容が違うこともありますので、間違いなく確認していきましょうね。

 

中森先生&山火先生の志望校の選び方、残り2回となりました!!最後まで要チェックお願いします!!

武田塾では普段の勉強法、志望校、受験全般に関するご相談に『無料受験相談』という形で対応しています。完全無料となっておりますのでぜひお気軽にお申込みください。(下記に予約フォームあります。入塾のご相談もこちらから。)

 

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓

友だち追加

 

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】第四回・志望校の決め方~大学・学部・学科を決めよう編~

皆さんこんにちは!武田塾泉中央校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?   たまに見てるよ! え?そんなの知らない・・ ..

【大学受験・仙台の予備校】第二回・志望校の決め方~文系・理系を決めよう編~

皆さんこんにちは!武田塾泉中央校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?   たまに見てるよ! え?そんなの知らない・・ ..

【大学受験・仙台の予備校】第六回・志望校の決め方~併願校を考えよう編~

皆さんこんにちは!武田塾泉中央校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?   たまに見てるよ! え?そんなの知らない・・ ..

【大学受験・仙台の予備校】第一回 志望校の決め方~将来の夢・職業を決めよう編~

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる