ブログ

【大学受験・仙台の予備校】『授業最強説』を論破!

 
 
 
仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけで武田塾仙台駅前校ではこの動画に上がっている話題を、武田塾仙台駅前校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回は、
「学校の先生が自学の確保の為に補習を休んでいる生徒に対して『独学でやると最後は絶対失敗する』と言って、授業を受けることの重要性を生徒に叩き込もうとします。どうしたらいいでしょうか。」
という質問に対して、武田塾教務の山火先生と武田塾教務の高田先生が答えてくれます!
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください!

簡単に内容をまとめます!

 
質問:「学校の先生が自学の確保の為に補習を休んでいる生徒に対して『独学でやると最後は絶対失敗する』と言って、授業を受けることの重要性を生徒に叩き込もうとします。どうしたらいいでしょうか。」
 
 
 
 
山火先生  「ありますね~!なんで学校の先生って授業受けないと落ちるとか言うんでしょう!?」
 
 
高田先生  「全員言われてたことあるのでは!学校の先生はそうゆうふうに言うと思いますが・・・」
 
 
山火先生  「授業を受ける=合格ではない!授業を受けて受かるなら浪人生は生まれないのでは?自分の成績が伸びる方法をしっかり取っていかなければいけない!
 
 
高田先生  「授業を受けるだけでは『わかる』だけ。自分で覚えている時間、問題を解く時間『自学自習の時間』に成績が伸びる!考えてもらったらわかるはず。僕も内職して怒られましたが、謝りながら自分を信じて内職し続けて大学に受かった!
 
 
山火先生  「受かる受からないのきめ手は『その大学のレベルに達しているか』であって、授業を聞くきかない・内職するしないは関係ない!自分の目的(志望校)に合った勉強をしましょう!
 
 
 
 

ワンポイントアドバイス

授業で内職・・・これは学校によって、先生によってもハードルの高さは変わりますね。堂々とやるのはダメでも、こっそりやるのは黙認してくれる先生も実際にいます。真面目で先生の言う事に反抗しないタイプの生徒さんには抵抗があるのかもしれませんが、意外と目を盗んで内職している子っているものですよ。たとえちょっと注意されたとしても、自分の信じれる・納得できる方法で勉強した方が個人的にはいいのでは!?と思います!

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加

 

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】定期テストの勉強vs塾の宿題!板挟みでツライ・・・!?

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

【大学受験・仙台の予備校】アニメか単行本か!?~『授業よりも参考書』説を検証~

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

【大学受験・仙台の予備校】学校で寝て夜に独学ってどうなの??※伝説の成功例アリ

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

【大学受験・仙台の予備校】部活が忙しすぎて勉強時間が取れない人へアドバイス!

        仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYou ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる