ブログ

【大学受験・仙台の予備校】夏はメイン科目に集中・・・他の科目はいつから始めるの?

 
 
 
仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけで武田塾仙台駅前校ではこの動画に上がっている話題を、武田塾仙台駅前校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回は、
「神戸大志望の高3文系です。現在進研で国数英の偏差値が60で
5教科8科目になると53。まだまだ足りない英国数をしっかり上げてから理科社会に入るか、同時に進めていくかどちらが良いのでしょうか。いつ頃から理科社会を始めれば良いのかも詳しく教えていただきたいです。」
という質問に、武田塾教務部長の中森先生と武田塾教務の高田先生が答えてくれてます!
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください!

 

簡単に内容をまとめます!

 
質問:国公立(神戸大)志望高3文系。夏の間はまず英国数に集中したほうがよい? じゃあ理社はいつ始める?
 
 
 
 
中森先生  「まずは英国数集中で!!
 
 
高田先生  「神戸大学は英国数の配点・重要度が高いから英国数から始めるのがベスト。」
 
 
中森先生  「国公立はセンターの点数が大きな目安になるので・・・できればセンターで8割とれるようになってから理社を追加。(ただ、時間無制限でよいと思う!)理社に入るのが10月11月以降になってしまうのは避けたくて・・・遅くとも9月には入りたい!」
 
 
高田先生  「まずは英国数。理社の追加のリミットは9月末!
 
 
 
 

ワンポイントアドバイス

さて、もう9月も下旬です!みなさん基礎固めなどなど、夏の間に到達しておきたいレベルには順調に届いてきているでしょうか・・・?まだの人はモチベーションUP、スピードUPを測りましょう!
「高3の夏にやっておきたいこと」「高3の秋にやっておきたいこと」など、季節ごとのトピックも紹介していますのでぜひ見てみてくださいね。

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる