【大学受験・仙台の予備校】早慶志望!高2のうちにどこまでいくのが目標?

仙台駅前校・

 
 
 
仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけで武田塾仙台駅前校ではこの動画に上がっている話題を、武田塾仙台駅前校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回は、
「高2なんですけど早慶に受かりたかったら、1年前ぐらいにはMARCH合格点ぐらい取れないと厳しいですか?」
という質問に、武田塾教務部長の中森先生と武田塾教務の高田先生が答えてくれてます!
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください!

 

簡単に内容をまとめます!

質問:早慶合格を狙うなら、高2のうちにMARCH合格点を取れないと厳しい?
 
 
 
 
中森先生  「高2でMARCH合格レベル、それは理想ですが・・・それができないから厳しいというわけではない。受験がうまくいかないパターンとして、先走る人はうまくいかない日大レベルの完成度のほうが大事!高3で基礎(日大レベル)からやり直しになるのは怖い・・・。」
 
 
高田先生  「それはもったいないですね・・・最初から基礎を完璧にしていればやり直す必要はないのに!」
 
 
中森先生  「急いで走りきるのを目標にしてしまうと、後が怖い。高2で勉強を始めるなら、やったことをいかに完成させるかを意識してやってほしいかな。」
 
 
高田先生  「勉強って一番基礎が大変。MARCH合格点は理想、でも高2のうちは基礎固めを最優先で。
 
 
中森先生  「早慶両方に受かりたいなら、教科としては英語を最優先で。理系なら数学!
 
 
 

ワンポイントアドバイス

高田先生曰く、「基礎は大変!」なんです。基礎レベルって学校の授業を聞いて理解してさえいればOKなんじゃないの~?と思っているアナタ!危険です・・・。
例えば英単語にしても、定期的に繰り返さないと何割かは忘れていってしまいます。数学の公式なども授業で解説された例題はわかったつもりでも、練習問題になったとたん全く手が出せなかったり。
基礎レベル(日大レベル)を努力なしでできる人は稀なはず。ちょっときついな・・・と思ってもそれはみんな同じなので、あきらめず焦らず取り組んでいってほしいと思います!

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加