ブログ

【大学受験・仙台の予備校】センターでしか使わない教科・・・『短期攻略』は可能!?

 
 
 
仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけで武田塾仙台駅前校ではこの動画に上がっている話題を、武田塾仙台駅前校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回は、
「横浜国立大学都市科学部志望の高3です。
国語と社会をセンターでしか使わないです。しかも、センターと2次の国社の合計が2100点中合わせて300点にしかならないです。こういう場合、1ヶ月前から駿台の短期攻略シリーズなどでなんとかなりますか?」
という質問に、武田塾教務部長の中森先生と武田塾教務の高田先生が答えてくれてます!
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください!

 

簡単に内容をまとめます!

 
質問:「センターでしか使わない国語と社会…「『短期攻略』のようなセンター向け問題集だけを1ヶ月前にやって、なんとかなりませんか?
 
 
 
 
中森先生  「結論から言うと、なんとかなりません!!!短期攻略も他のセンター向け問題集も、基礎知識が入っている前提なので、基礎を入れずに問題集だけやってもあまり点数は上がらないかなと。」
 
 
高田先生  「国語の古文であれば、単語・文法・読解法などの基礎知識をインプットした上で、いざセンターの問題を解くから点数が伸びるわけで・・・。」
 
 
中森先生  「国語も社会もそれぞれ基礎知識の参考書1冊はやったほうがいい。その上でなら、1カ月でもいけると思う。」
 
 
高田先生  「現役生に言いたいのは、基礎知識のインプットはほんとはまとめて時間が取れる夏休みに入れておいてほしい!」
 
 
中森先生  「良くあるパターンとして、メイン教科が間に合わず結局センターのみの科目に時間が回せないパターン・・・。配点300点しか、と言っているけど300点も割とでかい!
 
 
 

ワンポイントアドバイス

基礎知識がないと、その後の勉強でも詰まってしまいます。夏休みに基礎を仕上げるのが目標ではありますが、まだ完璧じゃないという人は早めに挽回をはかりましょう!!

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる