地域の予備校/塾の情報

【浪人生向け】駿台予備校と武田塾の特徴【仙台市周辺の塾・予備校】

こんにちは!

仙台駅から徒歩1分

武田塾仙台駅前校です!

今回は仙台駅東口のシンボルとも言える駿台予備校と武田塾について比較していきたいと思います。

駿台予備校の特徴

駿台

駿台予備校は対面授業を行なっており、首都圏の実力派講師陣が仙台まで来て授業を行うこともある。中には年に数回しか来れない人気講師もいる。パンフレットにはそういった講師の写真も載っているが、いつも仙台で授業をしている訳ではないので、その点においては確認が必要である。

地元の講師も多くいるが、評判から見るにどの講師も一所懸命に取り組んでいる素晴らしい講師陣だということがわかる。

駿台予備校の浪人生の時間割

浪人生の授業は基本50分休憩10分でお昼休みもあるので、学校生活にかなり近い形となっている。1年間を通してどの科目もバランス良く授業を受けられるので、受験に向けてきちんと準備が進められる。

駿台予備校の現役生の時間割

授業75分休憩20分授業75分の計170分がセットとなる。浪人生と違い科目ごとにレベルが分けられている。上のレベルの授業を受けるためには模試の結果などを使って認定を得る必要がある。基準については確認が必要である。

季節講習について

夏期講習、冬期講習、春期講習、直前講習がある。科目ごとにレベル分けされており、自分が鍛えたい科目の講習を受けることができる。人気の講習は先着順で定員となってしまうので、早めに申し込む必要がある。

浪人生への手厚いサポート

駿台予備校のホームページの合格体験記を見ると現役生が約60ページに対し浪人生が約120ページもあり、浪人生の合格実績がかなり大きいものがある。合格している大学を見ると、東京大学、京都大学を始めとして有名私立、国公立大学の有名大学への合格者も数多く輩出している。

浪人生というと学校という枠から離れて不安で迷ってしまう人も多い中、よりすぐりの講師陣の優れた授業により生徒たちをひっぱりながら合格まで導いていることがわかる。

駿台予備校がオススメの人とは?

すでに勉強の習慣がついている人です。優れた講師陣の授業を受けた上で、自分で理解しきれなかった部分を復習すると実力が伸びていきます。成績が伸びるのは授業を受けている時間ではなく自分で復習している時間です。ある意味「受けっぱなし」にならないように自己管理をして合格を目指していきましょう。

最後に:武田塾の特徴とは

武田塾には浪人生から高1〜3まで受験までの日程から毎日何をどれくらい進めていけば良いのかがわかる「ルート」というものがある。日大レベルから国公立、文系・理系、東大・京大も含めた様々なお子様の希望や目標に合わせたスケジュールを作成しており、勉強で迷うことが無いようになっている。

受験までの日程から逆算して1日ごとの予定を組んでいるので、季節講習はありません。とはいえ、もちろん夏休みや冬休みは勉強時間を多く取れるので、普段より宿題の量を増やすことで成績アップを加速させていきます。

日々の個別指導では講師に1対1でついてもらえます。進捗状況や勉強法のサポートを徹底しており、本当に理解できているか確かめるためのやりとりが充実しています。塾にいる間は勉強しているけど、家ではさっぱり・・・ということが無いように家では何を使ってどのように進めればよいかを細かくレクチャーしてもらえます。

武田塾がオススメの人とは?

志望校や目標が決まっていて、自分で計画を立てて学習を進められるようになりたい人です。武田塾は授業がありませんが、それは授業を受けただけで「わかった気」にさせないためでもあります。成績や偏差値を上げるには「できる」までやらなければなりません。何をいつまでどれくらいどのように勉強すれば良いか知りたい人は、武田塾で一緒に頑張ってみましょう!

 

武田塾「中森塾長」が仙台駅前校に来る!!

武田塾チャンネルの武田塾 塾長“中森先生”のセミナーを仙台駅前校で開催いたします。

リアル中森塾長に会える!!中森塾長に直接質問や相談ができるチャンス!

ぜひお友達や周りの人に紹介をしてください!拡散、紹介をお願いします!

【対象】現中学3年生ならびに高校生·既卒生及び保護者

【日時】3月12日(土)16:00~18:00

【場所】武田塾仙台駅前校

【申込】https://takedajuku.tv/event/

中森塾長イベント

武田塾では志望校をワンランク上へ引き上げるための勉強法を確立しています。

武田塾仙台駅前校では、みなさんの普段の勉強法や学校の悩みなどを解決する無料受験相談(無料カウンセリング)を行っております。

↓↓↓無料受験相談のお申し込みはこちらから↓↓↓

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる