ブログ

西神中央校の新・校舎長が語る!受験時の経験と学び

こんにちは!この度、武田塾西神中央校の校舎長になりました、高見莉緒です!

これから、全力で皆さんの受験とメンタルのサポートをさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします!

今回は私の自己紹介をさせてください!

 

自己紹介

1700038612994

名前:高見 莉緒(たかみ りお)

趣味:アニメ・漫画を見ること、ライブに行くこと

得意科目:生物

 

大学の卒業研究では「寄生植物の成長に関与する遺伝子は何か」について研究していました。皆さんここ数年よく聞いているであろうPCRを行って研究していたので、興味ある方は是非聞いてください!笑

medical_pcr_machine

性格としては優しいの権化と言われる程の優しい人間です!!自分で優しいっていう人信じられんっていうあなた!実際に会いに来てください。優しいですよ??

とざっくり自己紹介をさせていただきましたが、こんなんじゃよくわからんと思うので、私の波乱万丈な受験生の時のお話を少々させていただこうかと思います!

 

受験期の経験談

中学までは塾に通わずともそこそこ勉強ができる方だったので、いわゆる自称進学校に進学しました。

自分の能力を過信していた時期ですね笑

 

高校に入ってからは勉強も難しくなり、周りの友達も塾行ってるし~という感じで、2年の後半頃から大手予備校に入塾し、映像授業を受けていました。とても分かりやすい授業で、倍速で見たり、何度も受講したりして完全に「分かったつもり」になっていました。

高校3年になり、具体的に志望校を掲げながら講義を受け、模試を受け、としていましたが一向に成績は伸びませんでした。

「なんで?こんなに勉強してるのに??」

その状況に焦り、色々なことに中途半端に手を付けました。

study_wakaranai_boy

その結果、受験は完敗でした...。

 

その後浪人し、集団授業型の大手予備校に入塾しました。

school_yobikou

こちらも大変分かりやすい授業、さらに志の高い浪人生がたくさんという環境だったので、「ここなら今度こそ上手くいく!」そう思いながら日々勉学に励んでいました。

その結果、現役の時に比べて成績は上がりましたが大幅には上がらず、現役の時に志望していた大学を受け、合格しました。

 

受験の敗因は…

2年間、有名講師の分かりやすい授業を受けてなぜ成績が上がらなかったのか。

 

その原因は、「自学自習の短さ」、「基礎固めの甘さ」、「理解度の甘さ」です。

 

「自学自習の短さ」は、授業を朝から晩まで受けているので、自学自習に費やせる時間が物理的に取れなかったということと、分かりやすい授業を受けて分かった気になっているので、どこが自分の分かっていない部分かを明確に判別できておらず、何に手を付けたらいいかわからない⇒まあできるやろ(なぜ…)という悪循環になっていました。

 

次に、「基礎固めの甘さ」です。「合格するためには難しい問題が解けないとまずい!」という思いから、英単語などの基礎に時間を割かず、長文をとにかく読むといった勉強をしていました。今思えば「単語分からんのに読めるわけないやろ!」と思いますが、当時は焦っていたのもあり、ちゃんと基礎固めをしていませんでした。

 

最後に、「理解度の甘さ」です。授業を受けて「なるほど~!わかった!これで完璧!」と思ってその後の自習ではあまり時間を割かなかったり、復習をせずに次に進んだりしていました。

 

以上の3点が主な敗因だと考えています。

 

受験が終わり冷静になって考えてみればすぐにわかることなのですが、受験生の時は焦る気持ちや経験値の低さからなかなかその発想には至りませんでした。

これを読んでくれている方の中には同じ経験をしている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

経験からの学び。合格のための解決策は?

解決策

3つの敗因を踏まえて、解決策について触れたいと思います!

 

「自学自習の短さ」⇒授業を受けるだけではなく、自学自習をすることによって学んだことの定着に時間をかける!また、合格のために何をすればいいかを明確にする!

 

「基礎固めの甘さ」⇒焦らず、基礎からしっかり固めていく

 

「理解度の甘さ」⇒「分かったつもり」ではなく、本当にわかっているか自分の言葉で説明できるようにする!

 

でも、これがわかったところでちゃんとそれをやり遂げることができる人って、なかなかいないと思うんですよね。

それに、データやノウハウがないことにはプランニングすること自体難しいと思います。

 

社会人になって…

新卒では教育業界とは異なる業種に就職しましたが、受験期の経験を思い出し、「同じような経験をしてほしくないな、この経験を活かせるような仕事に就きたいな。」と考えるようになり、転職しました。

そんな時に武田塾を見つけ、「え!私が反省してた改善点やってるやん!これなら生徒に同じような思いをさせないようにできる!」と思い、就職いたしました。

武田塾では皆さんご存知の通り「授業をやらない」んです!武田塾のシステムは私の敗因である「自学自習の短さ」、「基礎固めの甘さ」、「理解度の甘さ」すべて解決してくれます!私が受験生の時に知りたかった…(´;ω;`)

これを読んでくれている受験生及び受験生予備軍の方!ラッキーです!まだ間に合います

 

武田塾のココがすごい

武田塾では、精鋭部隊が○○大学に合格するためにはどの参考書を、その順番で、どのタイミングで、どのように取り組めば良いかをカリキュラムとして作成しています。カリキュラムは入試日から逆算して、分析に分析を重ねた市販の参考書を基に作られています。さらに、そのカリキュラムに基づいて月ごと、週ごと、1日ごとに何をすればいいかはっきり分かるようになっています!

素晴らしいシステム…。

これによって、授業をしないため圧倒的に自学自習に割ける時間が多くなります

さらに、時間が増えるだけでなく、合格するために今日何をやったらいいかということも明確にわかった状態で毎日の勉強に取り組むことができます。

また、カリキュラムは本当の基礎レベルから作られているため、基礎固めが蔑ろにされることもありません!

 

そして、武田塾では『実際に問題を問いて正解する』を最終的なゴールとして設定していません。

『どうしてその解答になったのか自分の言葉で説明できるようになる』を最終的なゴールとして設定しています。

そのため、「分かった気になっている」という状態は起こりえません!

 

また、4日進んで2日復習するという『4日2日ペース』という勉強方法を行っていて、毎週復習することによって、しっかり自分の記憶に定着するようになっています!!

武田塾ではこのような手厚すぎるサポートによって逆転合格をしています!!

この圧倒的に効率の良い勉強法のノウハウを活かして皆さんの受験をサポートしたいと考えています!

ぜひ一緒に武田塾で逆転合格しましょう!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年受験生になるという学生さんや将来受験する予定という学生さん、皆さん様々な悩みや不安があると思います。

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています!!

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます!

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 西神中央校

〒651-2273
兵庫県神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL 078-962-5118

受付時間
<月~金曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00

<土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~18:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

2022年度合格実績まとめ【武田塾西神中央校】

皆さん、こんにちは!武田塾西神中央校です!今回は2022年度の合格実績をまとめました!

【武田塾西神中央校の講師紹介】頼れる文系講師のエース!

武田塾西神中央校の講師紹介です!今回は文系講師のエースをご紹介します!

【武田塾西神中央校の講師紹介】努力の天才!丁寧に寄り添う理系講師!

今回は、武田塾西神中央校の頼れる講師紹介です!

【神戸市西区で転塾を考えている方へ】どの塾が自分に合っている?各形態の塾比較!

塾に入ってみたけど成績伸びないなぁという方、自分に合った塾を探してみませんか?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる