ブログ

[塾初心者の高1,2生向け]塾はいつから行くべきか。[武田塾西神中央校]

皆さんこんにちは!

武田塾西神中央校です!!

 

本日は、塾に行ったことのないそこのアナタへ!!

塾はいつから行くべきなのか?!そもそも行くべきなのか?!

という命題についてお話していこうと思います!

 

そもそも大学受験において塾に行くべきか

まずは、そもそも大学受験において塾に行くべきなのかどうかについてお話していきたいと思います!

 

塾に行くメリット

その1:「大学受験のための勉強」ができる

塾に通う最大のメリットは、

 

大学受験のための勉強

 

ができるというところです!

学校はそうじゃないの?!と思う方もいらっしゃると思います。

 

もちろん、学習塾や予備校で指導している内容は学校の内容の延長線上です。

しかし、学校の授業の目的は必ずしも「大学受験の合格」ではありません。

学校のレベルや指導方針によっては、大学受験のための勉強をするのに不十分な場合があります。

 

その点において、塾や予備校は、生徒のほとんどが「大学受験で合格すること」を目標としているため、

大学受験のために必要な勉強をやりやすいといえます!

51yi9--oLnS._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

 

もちろん、塾やその中のコースによっては学校成績を上げることを目的としていることもありますよ!

 

 

その2:大学に関する情報がもらえる

先程言ったように、多くの塾・予備校は

大学受験に関するエキスパートです。

 

そこで、大学受験に必要な情報や知識を教えてもらうこともできます!

最新の入試傾向や、学校ごとの試験の特色受験の仕方など、

学校にいるだけでは分からない情報も手に入れることができます!

 

その3:一人ひとりをよく見てもらえる

特に個別指導の塾などはそうですが、

学校に比べて、塾・予備校は一人ひとりをよく見てもらうことができます。

 

自分の勉強が客観的に見てどのくらい進んでいるのか、

受験までに自分に何が必要か

などを一人ひとりに提示してくれるので、安心して受験勉強を行うことができます!

 

その4:他の頑張っている人の姿を見ながら勉強できるのでやる気が出る

学校だと、たくさんの生徒がいて、進路も人それぞれです。

大学受験を目指す人、就職する人、専門学校に進む人などなど・・・

 

その中で持続してやる気を出し、勉強をすることが難しいということも時にはあります。

 

例えば、そろそろ高校3年生は指定校推薦が決まってきている頃だと思います。

そうなると、クラスの中には、一般受験を目指して勉強を続けている人と受験が終わった人が混じっている状況になります。

そんな中で勉強に集中できない!という人も当然出てきます。

他にも、クラスの生徒の多くが就職組であったり、

自分と同じくらいの志望校の人がいなかったりすると

なかなか勉強に身が入らないものです。

 

塾・予備校では、ほとんどが受験という目標に向かって勉強する仲間です。

もちろん、中には指定校推薦が決まって合格を先に勝ち取っているという人もいると思いますが、

受験や将来のために勉強しようと思う志は皆同じです。

 

皆も頑張っているし、自分も頑張ろう!とやる気を出して勉強に励みやすい環境である

というメリットがあります。

yaruki_moeru_woman

 

塾に行くデメリット

その1:費用がかかる

塾に行くデメリットの一つは、

学校と別に勉強するために費用が掛かる

という点です。

piggy-bank-2889046_640

 

当たり前の話ですが、塾や予備校に通うにはお金がかかります。

塾に関してのデメリットではないですが、塾を考えているのであれば必ずこの部分も理解していないといけません。

 

もしあなたがどこかの塾に入ろうと思うのであれば、お金を出してくださる保護者の方々に感謝を忘れずに!

 

その2:人によって合う合わないがある

その塾その予備校によって指導方針や所属している人に差はあります。

 

西神中央校でも、受験相談の際に

「前の塾は(先生が)ちょっと合わなくて・・・」

と相談されることがよくあります。

pose_puzzle_kamiawanai

 

自分だけで勉強するのではなく、他のいろいろな人とのかかわりの中で勉強していくことになるので、

自分だけでゴリゴリ勉強したいねん!という人は難しいところもあるかもしれません。

 

その3:塾に行ったからといって必ず成績が上がるというわけではない

ええ?!と思う方もいらっしゃるかもしれないのですが

 

塾に入ったからといって必ず成績が上がるというわけではありません。

というか塾に所属するだけで成績が上がるのであれば苦労はありません。

 

重要なのは、

その塾に入って自分が何をするのか

です。

塾に通っても、自分で頑張ることができなければ入る意味はありません。

むしろお金だけがかかってしまいます。

 

もし、あなたが塾に行こうと考えているのであれば、必ずその先の

塾に入ってから自分はどんなことができるのか、何をしたら成績が上がるのか

までしっかりと考えて、どの塾にするのかを選びましょう。

 

どのような人が塾に行くべきか

上記のメリットデメリットを踏まえて考えると、

 

・勉強に対してやる気が出る環境が欲しい人

・目標の大学があるが、そこまでに何をすべきかが分からずストップしてしまっている人

・成績を上げる、大学受験に合格するといった目的とそれを叶える手段のために頑張ろうと思える人

 

は塾に行くことをおすすめします!!

ただし、塾選びでは、自分が本当にそこで頑張れるのかどうかなどしっかりと吟味したうえで決定しましょう!

 

 

塾にいつから行くべきか

塾は今すぐに行って損はない!

大学受験のための塾なら、正直3年の部活終わってからで良くない?

 

と思っているそこのアナタ!!

 

そんなことは絶対にありません!

 

ぎりぎりで勉強を開始して間に合わない!やばい!

となる人はいますが、

塾に行くのが早すぎた!やばい!

となっている人はいません。

 

むしろ、早くに受験勉強までに必要な勉強をしておけば、受験生になったときに余裕をもって勉強を進めることができます。

つまり、今から塾に通っても損は絶対にありません。

 

 

まだ受験までに1年以上期間があるから…は一番NG?!

それと同時に、

まだ1年以上期間があるから塾なんか行かなくても自分でできる

というのも危険信号です!

job_kouji_stop2

 

むしろ、自分で勉強できるようになるのは、大学受験の勉強のやり方が身についてからです。

最初のうちの方が

何から始めればいいのか、どうやって勉強すればいいのか

について考えるのは難しいですよね?

 

塾や予備校はそういった生徒をサポートするためのものでもあります。

 

勉強のやり方が分からない状態で自分で手探りでやってみて

結局あまり結果が出ずに3年生を迎えてしまった・・・

となるくらいであれば、

 

2年のうちから塾で大学受験の勉強のやり方を教わり、自分でできるようになったら

塾をやめて一人で勉強します!という方がむしろいい結果を残せます。

 

 

以上!

いつから塾に行くべきなのか?

の武田塾西神中央校からの回答は

今すぐ塾に行きましょう!!!です。

 

 

どんな塾を選ぶべきか

man-159771_640

その塾で何ができるのかしっかり吟味する

最後は塾選びについてざっくりアドバイスします!

 

先程、塾に行っても成績が上がるとは限らない。という話をしましたが、重要なのは、

その塾に行ったときに自分はそこで何ができるのか

まで考えて塾を選ぶことです。

 

例えば、

○○塾には教えるのが上手い先生がいるから

というのではなく、

△△塾の先生は教えるのが上手くて宿題がスムーズに進めやすそうだから

といったように、

あくまでも勉強を進めるのは自分自身で、それをサポートするためのこんな良さがあるから

という決め方をしましょう!

 

そうでなければ、結局塾に行っても自分で勉強することができないので成績は伸びません。

 

参考)塾に行っていても成績が上がらない人の3つの特徴[武田塾西神中央校]

S__20062257

 

最終的には相性もあり!

いろいろ考えた結果、最終的にであれば

先生や教室にいる人の相性で決めるのもありです!

 

勉強を進めるのは自分自身なので、

やる気がでる環境を探す中で

人で選ぶということもあるでしょう。

 

ただし、あくまでもその他のことも考えたうえで、ですが!

この人とだったら自分は頑張れそう…!と思うのであればそれが一番!

 

といったこともありますので、塾選びの際はなるべく資料等だけではなく、

実際に塾に行って体験授業をしてもらったり話を聞いてもらったりした方が良いですよ~!

school_soudan_man_girl

 

 

まとめ

さて、ここまで

塾に行くべきなのか?

塾に行くとしたらいつから行くべきか?

についてお話してきました!

まとめると、

C5B97D88-BED5-4A16-839D-2AE3A8C176ED

といった感じです。

塾選びは今後の受験勉強に大きく左右する重要な選択です。

皆さんが、大学受験に合格するためにこの記事が役に立てば幸いです!

 

では今回はこの辺で!

また次回!!

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

 

 

 

 

関連記事

[受験生向け]武田塾の「無料受験相談」って何?どんなことができるの?[武田塾西神中央校]

皆さんこんにちは 武田塾西神中央校です!   いつの間にか2月も中旬になってきましたね! 高1、高2の皆さん!もうあと1月半で新学年になります! 特に高校2年生のみなさんにとっては、高校生活 ..

[受験生必見]独学で大学受験に合格するための勉強法まとめ[リンク集]

受験勉強を独学でやりたい人向けの勉強法ブログのリンク集です!これを見れば独学で逆転合格を目指せます!!

[神戸市西区の高校生必見]武田塾西神中央校ってどんな塾?~よくあるご質問にお答えします!~[武田塾西神中央校]

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   終業式も終わり、次の学年が迫ってきている今日この頃ですが、 特に新高校3年生はそろそろ塾をさがそうかな…?と考えている方も多いの ..

【西神中央講師紹介】赤浦先生に聞いてみた!受験期の頃【第十弾】

武田塾西神中央校の講師紹介!今回は赤浦先生の紹介と受験期のエピソードをお届けします!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる