ブログ

[浪人生向け]この春浪人を決意したアナタへ。浪人生活の1年間を後悔なく過ごすために今できること[武田塾西神中央校]

皆さんこんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

関西のほうでは続々と私立大学の前期試験が終わっていっています。

受験を終えられた皆さん、本当にお疲れさまでした!

 

うまくいった方もそうでない方もいらっしゃると思いますが、

今日はそんな中でも、

思ったような結果が出せず、浪人することを決断した方

に向けてお話していきたいと思います。

 

【浪人生向け】この春浪人を決意したアナタへ。浪人生活の1年間を後悔なく過ごすために今できること【武田塾西神中央校】

浪人という選択が良くない、というわけでは決してありません。

しかし、その選択をした人のうち、

第一志望の大学に合格する人は約1~2割である

というのも事実です。

 

自分が一年後、浪人してよかった!と思える結果が出るかどうかは自分次第です。

そこで、そのために今やっておくべきことについて3つご紹介します。

 

現役時代の自分に何が足りなかったのかについて分析する

document_data_bunseki

試験終わった直後にこんなことを考えたくはない…と思うかもしれませんが、

実はとても重要なことです。

 

英語は過去問で長文をやりまくっていたけど、文法や単語の暗記をおろそかにしてしまっていた

勉強時間をとれたはずなのに、いける!と思って勉強することをやめてしまった時期があった

 

これらは、実際に武田塾西神中央校に受験相談に来た浪人を決めた生徒から聞いた言葉です。

もしこれらのことを顧みていなければ、浪人生活を始めたとしても同じことを繰り返してしまう可能性があります。

 

少なくとも浪人生活は、現役時代の生活や勉強方法を凌駕していく必要があります!

そのためにも、

自分に何が足りなかったのか、何をすればよいのか

について分析していきましょう。

 

 

自分に合った塾・予備校を探す

school_yobikou

今のうちに予備校や塾を探しておきましょう!

浪人1年間を過ごすことになる予備校や塾ですが、いざ4月になってから探そう!というのはおすすめしません。

基本的に浪人生活の中で予備校や塾をたくさん変えるというのは、その度に勉強方法やカリキュラムが変わります。

いざ4月になって塾を探し始め、どの塾が合うか考えていたら5月になってしまった!となるとスタートダッシュがかなり遅れることになります。

そのため、自分に一番合った予備校や塾を今のうちに探して検討しておきましょう!

 

詳しくはこちらのブログを参考にしてください!

【浪人生向け】自分に合った予備校は集団?個別?もしくは宅浪する?それとも…?それぞれのメリット・デメリット【武田塾西神中央校】

 

 

単語や文法などの暗記事項は今のうちに総復習

anki_card

ほとんどの予備校の授業は4月の中旬~下旬に始まります。

 

武田塾のことを知っている人はわかると思いますが、

授業は受けるだけでは意味がありません!!

必ずその授業で学んだことを自分で実践し、定着させる必要があります。

 

つまり、授業が始まれば自分で勉強する時間は、その授業の復習と定着に時間が取られます。

となると、単語や文法といった単純暗記系の優先順位は必然的にさがってしまいます。

 

単語や文法はすべての内容の基礎となる部分です。

ここをおろそかにしてしまうと、どれだけいい授業を受けていたとしても受験では通用しません。

4月に予備校の授業が始まるまでの間に必ずこの辺りは総復習しておきましょう!!

 

まとめ

ここまで、この春に浪人を決意した方に向けて、今のうちにやっておくべきことを3つ紹介しました。

 

・現役時代の自分に何が足りなかったのかについて分析すること

・自分に合った塾・予備校を探すこと

・単語や文法などの暗記事項は今のうちに総復習すること

 

この3つを今の間にやるのとやらないのでは、4月のスタート時に大きな差が生まれます。

 

今年度の受験が終わった日にはすでに、来年の受験まで365日を切っています。

来年の受験で浪人したことを後悔しないためにも今すぐに実践してみてください!

button_restart1

 

それでは今回はこの辺で!

また次回!

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

ましてや浪人となると、これからの勉強や生活において何をしたらいいのか、わからない人がほとんどだと思います。

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる