ブログ

神戸女子大・教育学科を目指す人必見!受験情報、コース紹介、就職先などを調査しました![武田塾西神中央校]

みなさま こんにちは!

武田塾西神中央校です

さて、今回も武田塾西神中央校による大学の紹介です!

今回は、兵庫県神戸市にある、
神戸女子大学・教育学科を紹介させていただきます!

 

武田塾西神中央校が大学の学部を分析、紹介!【神戸女子大学・教育学科】

 

Kobe_Womens_University01_Kobe_Japan01n

663highland - 投稿者自身による作品, CC 表示 2.5, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=18280676による

 

どんな学科コースがあるのか

教育のスペシャリストを目指し、4つのコースがあります。

幼児教育コース、初等教育コース、義務教育コース、心理学コースです。
詳しくご説明していきます。

<幼児教育コース>
幼児教育コースでは、広い視野をもって乳幼児の保育・教育の場で活躍できるスペシャリストの養成を目指しています。
子どもの実態を深く理解し、感性に共感し、保育・教育実践に反映できる力を養います。
3年生は、保育所・施設での実習を行います。
保育所実習では、乳児期から就学前までの子どもに対する理解を深め、保育方法・技術の習得を目指します。
施設実習では児童養護施設や乳児院、障がい児入所施設等で生活を共にしながら、育ちを支援する方法を学びます。 4年生の教育実習は、神戸女子大学附属高倉台幼稚園などと連携し、1年間にわたって実習を行い、子ども理解力と実践力を身につけます。みっちり実習という感じです。

 

<初等教育コース>
実際の授業や学校生活の中で子どもたちに支援活動を行うインターンシップ。
大学の授業の一貫として、学生たちは週1~2回小学校を訪れ、担任のサポートをしたり、休み時間に一緒に遊んだり、行事に参加したりと子どもたちとの時間を共有していきます。
この制度のメリッ卜は、教育実習に向けて、1年間という長い期間にわたって子どもたちと触れ合い、子どもや学校を実際に理解すること。つまり一人ひとりの成長を身近に感じながら、今どんな声かけや支援を必要としているかを考え、時には辛抱強く活動を見守るという教師として実践的指導力を養うことができるのです。
この制度は、将来教師を目指す学生にとって、自らの「成長」を感じ、教師としてのあるべき姿を具現化することができる貴重な経験となっています。

 

<義務教育コース>
小学校教員になるための学びを中心に、中学校の英語教員まで目指せる知識やスキルを身につけられるのが、この義務教育コースです。
多くの小学校では、英語をきちんと教えられるスペシャリストが不足しています。
中学校でも、小学校の教育内容をきちんと理解し、中学での英語力アップにつなげられる人材が求められています。義務教育コースでは、 子どもたちに英語の楽しさを伝え、「これからの時代に生きる力を授けられる先生」を育てます。

 

<心理学コース>
人の“目に見える動き”と“心の動き”を科学的に理解していく学問が心理学です。
心理学コースでは、子どもの発達と学習の姿を中心に学ぶ「教育心理学」
乳幼児期から老年期までの変化を考察する「発達心理学」
カウンセりングなどの実践を通して人の心を探る「臨床心理学」について学習
子どもたちの心理を理解し、つまずきをサポー卜できる先生、豊かな人間関係が構築できる社会人を目指します。 所定の科目を履修すれば「認定心理士(社団法人日本心理学会)」の資格が申請・取得可能です。

卒業論文のテーマもホームページに載っていますが、読んでみたいテーマが沢山あります。

        

学費について

入学金 250.000円 
授業料 850.000円
施設費 270.000円
学友会費  5.000円
          初年度合計 1.375.000円 

   

アクセス

 <市営地下鉄>
  新神戸駅から西神・山手線で三宮駅下車(約2分)
  三宮駅から徒歩で約15分。タクシーで約8分
  
 
 <JR>
  JR大阪駅→「三宮駅」(新快速電車で約20分)
  三宮駅から徒歩で約15分。タクシーで約8分

 

<所在地> 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通2-23-1
          TEL:078-231-1001

 

在学中に取れる資格や免許

  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 小学校教諭一種免許状
  • 保育士資格(定員80名)
  • 認定心理士
  • 学校図書館司書教諭
  • 図書館司書
  • レクリエーション・インストラクター
  • 日本語教員資格

 

 

神戸女子大学・教育学科を卒業後は?

小学校教員(本採用)多数、幼稚園教諭、保育士、保育教諭(本採用)多数!
その他医療・福祉・児童養護施設。

一般企業に就職している人も多いです。
三菱UFJ銀行、北國銀行、日本生命保険、など金融業・保険業
ソフトウエアサービス等の通信業
三井不動産リアルティ、三井不動産レジデンシャル、大東建託など建築業・不動産業
ノエビア、コンビ、パイオニア、ダイキンなど製造業
神戸ポートピアホテル、日本都市ホテル開発などの宿泊サービス業
その他県庁や市役所、警察本部などの公務員や団体職員に就く人もいます。

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

 

 

関連記事

[受験生向け]武田塾の「無料受験相談」って何?どんなことができるの?[武田塾西神中央校]

皆さんこんにちは 武田塾西神中央校です! &nbsp; いつの間にか2月も中旬になってきましたね! 高1、高2の皆さん!もうあと1月半で新学年になります! 特に高校2年生のみなさんにとっては、高校生活 ..

才能?努力?大学合格に必要なのはどっち!?究極の二択!を考えた!

才能?努力?勉強ができる人たち、志望大学に合格できる人たちは単に「頭が良かったから」目標を達成できたのでしょうか...?

[受験の裏ワザ]過去問の効果的な使い方[武田塾西神中央校]

過去問はただ解くだけでは点数は上がらない?!今回は、効果的な過去問の使い方について伝授します!!

【武田塾西神中央校講師紹介】山根先生に聞いてみた!受験期の思い出【第八弾】

みなさんこんにちは! 武田塾西神中央校です! &nbsp; 新しく武田塾西神中央校の講師の一員となりました、山根優奈です! これから皆さんの学習を精一杯サポートしていきますので、どうぞよろしくお願いし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる