ブログ

甲南大・文学部を目指す人必見!受験情報、コース紹介、就職先などを調査しました![武田塾西神中央校]

みなさま こんにちは!

武田塾西神中央校です!

さて、今回も武田塾西神中央校による
大学の紹介です!

今回は、兵庫県神戸市にある、
甲南大学・文学部
紹介させていただきます!

 

武田塾西神中央校が大学の学部を分析、紹介!【甲南大学・文学部】

甲南大学
オリジナルのアップロード者は日本語版ウィキペディアの常時 舞蹴さん - ja.wikipedia からコモンズに移動されました。, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=3059512による

 

どんな学科コースがあるのか

学科は5学科あります。
「日本語日本文学科」
「英語英米文学科」
「社会学科」
「人間科学科」
「歴史文化学科」
に分かれています。

日本語日本文70 
英語英米文90 
社会90 
人間科学95 
歴史文化60 
合計405名
 
男女比率 
男35%・女65%

となっています。

日本語日本文学科
<日本語コース><日本文学コース>の
2つのコースで学びます。
 ①日本のことばと豊かな文化・文学を通じて人間を理解する。
 ②文学を自由に解釈しながら考えをもっと深めていく。

幅広い専門分野の先生方から熱心に教えてもらえて
「考える」という意味で他の学部・学科にはない深さがある。

日本語教授法実習があります。
台湾の東海大学へ行って、台湾の学生たちと協力して学びます。

 

英語英米文学科
イギリス文化・文学アメリカ文化・文学
そして英語を科学的に分析する英語学が学びの柱です。

入学後は1年次にすべての先生から入門を学び、
2年次からは専門を選んで進みます。
海外留学者が多いことも、この学科の特長です。

留学までいかなくても、グローバルゾーンで
海外からの留学生との交流も授業の内外でさかんにおこなわれています。

刺激的な学科で学生団体「KEALL」で色々な活動を通じて先輩とのつながりや、就職・資格のことなど
有意義な情報が聞けます。

 

社会学科
社会学とは、家族、職場、サークルといった
多様な人間の集団のメカニズムを明らかにしていく“社会科学”です。

教員にもいろいろな分野の人がいるので、
少人数でのコミュニケーションを通じて多角的なものの考え方が身につきます。

もちろんアンケートの実施や、その結果の統計分析といった実践から社会調査のスキルも養えます。

社会調査工房
で自学自習と実践を充実した環境で行えます。

レコーダーやカメラなどの機材、参考図書やレポート作成のパソコンなどすべてが揃っています!!
かなり充実しています。

 

人間科学科
認知・発達・社会・臨床に関する心理学の専門的な知識を修得する心理学

根源的な問いかけから、思考力と言語表現力を高めて、
現実問題の解決を探索する哲学

芸術作品を読み解く目を養い、
表現の意味を考察する芸術学

これら3つの領域を横断的に融合させてゆく学科です。
資格面では新たな国家資格である公認心理師の資格取得を効率的にめざせるカリキュラムが開始され、
博物館学芸員や中学校「社会」、高校「地歴」「公民」の教員免許状も取得できます。

 

歴史文化学科
歴史学、地理学、民俗学の3分野から時間と空間を立体的に学ぶ学科です。

専門的知識や技術とともに、
幅広い教養や関心を育てることを大切にしています。

学年やゼミを越えた交流もさかんで、
「歴らぼ」という学生が主体的かつ実践的に学ぶ学科公認のサークル活動です。

「歴らぼ」は古文書班、遺跡巡り班、地図班などにわかれて
自分の興味や都合にあわせて参加しています。
 
        

学費について

入学金 300,000円 
授業料 746,000円
施設費 180,000円
諸会費  32,500円

初年度合計 1,258,500円 

   

アクセス

 <阪急沿線>
  阪急神戸三宮駅→阪急岡本駅→徒歩10分
  阪急大阪梅田駅→阪急岡本駅→徒歩10分 
 
 <JR>
  JR芦屋駅→「摂津本山駅」→徒歩12分
 

<所在地> 〒658-8501 兵庫県神戸市東灘区岡本8-9-1
      TEL:078-431-4341

 

在学中に取れる資格や免許

中学校・高等学校教諭一種、日本語教員養成課程、司書、司書教諭

 

 

甲南大学・文学部を卒業後は?

就職率は、男子 97.8%、女子 99%となっています

メーカー、商社、ホテルなどへの就職率が高いです。

巨大企業(3000人以上)27.7%
大企業(1000人以上) 32.7%
大企業(500人以上)  10.9%
中小企業(500人未満) 28.7%

となっています。

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

 

 

関連記事

【高1、2生必見】入会金無料の冬だけタケダ始動!冬の間に勉強習慣と正しい勉強法を身につけよう!【武田塾西神中央校】

高1,2生は冬休みのうちに勉強習慣をつけよう!入会金無料の「冬だけタケダ」についてご紹介します!

[共通テスト]英語長文の直前対策!点数が上がらない原因とその対策[武田塾西神中央校]

ラスト1週間!そこで、直前期で一気に点数を上げるために今からできる共通テスト英語長文対策をご紹介します!

[受験の裏ワザ]過去問の効果的な使い方[武田塾西神中央校]

過去問はただ解くだけでは点数は上がらない?!今回は、効果的な過去問の使い方について伝授します!!

【武田塾西神中央校講師紹介】山下先生に聞いてみた!受験期の思い出【第六弾】

みなさんこんにちは! 武田塾西神中央校です! &nbsp; これから武田塾西神中央校の講師として参加させていただく山下俊慶です。 大学生になってはや2年、意外と高校生と変わらない楽しい日々を過ごしつつ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる