ブログ

大阪市立大・文学部を目指す人必見!受験情報、コース紹介、就職先などを調査しました![武田塾西神中央校]

皆さん こんにちは!

今回も武田塾西神中央校による大学の学部紹介です!

今回は大阪市住吉区にある、
大阪市立大学から学部を紹介させていただきます!

 

武田塾西神中央校が大学の学部を分析、紹介!【大阪市立大学・文学部】

 大阪市立大学
KishujiRapid - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=81427357による 

 

どんな学科コースがあるのか

哲学歴史 , 人間行動 , 言語文化 , 文化構想四つのコースがあります。
定員数は155名になります。新入生の男女比率(2020年) 男38%・女62%です。

哲学歴史学科
れわれは何者なのか? どこから来て、どこへ向かって進んでいくのか?
人間が歩んできた道のりがどのようなものであったのか、人間とは何者であるのか、を理解することなしには、
自身の未来の明確なイメージを描くことは、決してできないでしょう。哲学歴史学科は、このような、いわば人間のアイデンティティーにかかわる根本的な問題について、ともに考えてゆくことをめざしています。

哲学コース、日本史コース、世界史コース

人間行動学科
人間の行動、われわれをとりまく社会・環境、そして両者のかかわりについて、さまざまな角度から明らかにしています。人間行動学科では、各コースそれぞれの学問分野を中核としながらも、それらを有機的に結びつけた独自のカリキュラムを提供することで「人」とその「環境」の複雑さを、さまざまな視点から理解していくことのできる人材の育成をめざしています。

社会学コース、心理学コース、教育学コース、地理学コース

言語文化学科
日本、アジア地域、欧米諸地域の文学や、思想関係の文献を読み、言語の姿や仕組みを考察します。
また言語と関係する文化、たとえば演劇・音楽・映画なども分析の対象とします。
こうした作業を通じて、人々がこれまで何を考えてきたか、現在何を考えているのか、そして今後どのような新しい考えを打ち出すのかを探ります。

国語国文学コース、中国語中国文学コース、英米言語文化コース、ドイツ語フランス語圏言語文化学コース(ドイツ語圏言語文化領域・フランス語圏言語文化領域)

文化構想学科
文化構想学科は、従来の学問分野からはこぼれ落ちてしまいがちな文化的事象をも積極的に考察対象とすることで、現代社会で必要とされる文化への深い理解を養います。
また、そうした深い知見に根ざしつつ、現代社会が抱える諸問題の解決に取り組み、21世紀型成熟社会を文化の面から担う人材を育てます。

表現文化コース、アジア文化コース、文化資源コース

少人数教育によるきめ細かな指導体制に加えて、教員と学生による教育促進支援機構が、文学部学生の学修やさまざまな活動をサポートしています。

 

 

学費について

公立大学のほとんどは、入学者等の住所(県内外、市内外等)によって入学金等が異なります。入学者の住所について、地域内(県内、市内等)の場合は「入学する本人または本人の配偶者もしくは一親等の尊属(扶養者)が、各大学の指定する日の1年前から引き続きその地域内に住所を有する者」というケースが多く見られます)

入学金(市内)  222.000円
         授業料 535.800円   
         初年度納入金 757.800円 

入学金(市外)  382.000円
         授業料 535.800円  
         初年度納入金 917.800円 

アクセス

  • JR阪和線「杉本町(大阪市立大学前)駅」下車、東口すぐ
    地下鉄御堂筋線「あびこ駅」下車、4号出口より南西へ徒歩約15分
  • 新大阪から・・・JRもしくは地下鉄御堂筋線、約1時間
  • 関西国際空港から・・・JR関空快速 (堺市駅で各停に乗換) 、約1時間

 住所:〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138
     電話:06-6605-2353

 

 

大阪市立大学・文学部を卒業後は?取得できる資格は?

<資格>

教育・学芸員 --- 所定の単位を修得した者が得られる資格

 

<卒業後の主な就職先について>
 三井住友銀行、三井住友海上、三菱東京UFJ銀行、東京海上日動火災保険、阪神電気鉄道
 日立造船、パナソニック、積水化学工業、NTTデータ、神戸市、近畿財務局、大阪地方検察庁
 りそなホールディングス、日本新薬、日本硝子、総務省、大阪府教育委員会など・・・・
 公務員の比率も高く、金融業・保険業も高いです。
 
 厳しい就職状況の中で、大阪市立大学の学生は全国各地の企業、官公庁、学校に数多く採用
 され高い評価を受けています。また、学部生の大学院への進学率は、全学で29.9%です。

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

 

 

 

関連記事

[共通テスト直前期]模試で英語が時間内で全然終わらない…何をすべき?[質問コーナー]

共通テスト直前期、模試で点数が取れないそこのアナタへ解決策をご紹介!武田塾西神中央校が質問にお答えするコーナーです!

才能?努力?大学合格に必要なのはどっち!?究極の二択!を考えた!

才能?努力?勉強ができる人たち、志望大学に合格できる人たちは単に「頭が良かったから」目標を達成できたのでしょうか...?

【西神中央校講師紹介】松原先生に聞いてみた!受験生の頃【第九段】

武田塾西神中央校の講師紹介!今回は松原先生の紹介と受験期のエピソードをお届けします!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる