関西学院大・国際学部を目指す人必見!受験情報、コース紹介、就職先などを調査しました![武田塾西神中央校]

西神中央校・

皆さん こんにちは!

12月も残すところあとわずか、本番にもどんどん近づいてきています。

緊張感高まる日々ですが、繰り返しですが体調万全に突き進んで頑張ってください!

さて、今回は武田塾西神中央校による大学の学部紹介第11回目です!

今回は兵庫県西宮市にある、
関西学院大学から国際学部を紹介させていただきます!

 

武田塾西神中央校が大学の学部を分析、紹介!【関西学院大学・国際学部】

関西学院大学三田キャンパス    
                           ※公式ホームページより抜粋

       

どんな学科コースがあるのか

国際性と人間性を身につけ、国際舞台で活躍できる、「世界市民」の育成を目指す。
「文化・言語」「社会・ガバナンス」「経済・経営」の3つの学問領域を学際的に幅広く学ぶ。
「北米研究コース」と「アジア研究コース」の2コースを設置。
3領域・2コースの複合的な視点で、国際的な課題にアプローチしています。
多角的な学びを通して、世界全体を見渡せる柔軟な思考力と幅広い視野を身につけ、ビジネス界や市民社会で活躍できる人材を育成するのが目的です。
定員数は300名で、2010年にこの学科が設置されました。

新入生の男女比率(2020年) 男31%・女69%

文化・言語領域・・・・・・文化論・言語学・宗教学
社会・カバナンス領域・・・社会論・政治と外交・国際関係論・国際法
経済・経営領域・・・・・・経済学・経営学・会計学

北米研究コース (アメリカ・カナダ)
アジア研究コース(中国・アジアNIEs、ASEAN、オセアニア)

<言語教育>
国際学部では、第1外国語として英語、中国語、朝鮮語の中から1言語を選択し、
第2外国語6言語の中から1言語をそれぞれ選択して学習します。
授業では「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をバランスよく学習。
特に第1外国語は1年生から4年生まですべての学年で授業を開講します。3年生までは週4コマという学習形態。

<国際交流・留学ブログラム>
国際学部の学生は、短期留学(約1ヶ月)、中期留学(約4~6ヶ月)、長期留学(約6ヶ月~1年)のいずれかに参加します。短期留学と中期留学は、集中的な語学学習により、外国語を向上させるとともに、留学先の人々との交流を通して異文化間理解を深めます。
長期留学は海外の大学で専門知識を深め、自らの文化や価値観の再認識を図ります。

やはりこの学部に入ると、卒業までに必ず留学することが出来、そして第一外国語だけでなく、第二外国語まで
を履修でき、学んでいくうちに自分の好きな事、やってみたい事、楽しい事が見つかっていきそれが将来に
繋がっていくという可能性があり、海外に興味がある方などにはとても適した学科だと思います。

 

学費について

 入学金  200.000円
 授業料  976.000円
 施設費  235.000円
 諸会費   25.500円

 初年度納入金額 1.436.500円 

 

アクセス

■JRを利用の場合
●大阪駅より:神戸線快速で西宮駅下車。阪急バス(甲東園行き)で「関西学院前」下車(約18分)
●三ノ宮駅より:神戸線快速で、西宮駅下車。阪急バス(甲東園行き)で「関西学院前」下車(約18分)

●阪急電鉄今津線 「仁川駅」から徒歩12分

 住所:〒662-0891   兵庫県西宮市上ケ原一番町1−155
    電話:0798-54-6072

 

 

関西学院大学・国際学部を卒業後は?取得できる資格は?

国際学部で、取得できる資格・免許は・・・・

  • 中学校教諭一種免許状(英語)
  • 高等学校教諭一種免許状(英語)
  • 学科図書館司書教諭

<主な就職先>
 全日本空輸、日本航空、三菱UFJ銀行、三菱商事、住友商事、Google、日本IBM, 
 国家公務員、三井住友銀行、りそなグループ、関西みらい銀行各、東京海上日動火災保険、日本郵便、
 他大手企業も多いです。

 293名卒業者のうち、大学院進学者を除いて271名が就職されています。

 就職率の高さでも有名です。

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

 

 

関連記事

school_soudan_man_girl

皆さんこんにちは 武田塾西神中央校です!   いつの間にか2月も中旬になってきましたね! 高1、高2の皆さん!もうあと1月半で新学年になります! 特に高校2年生のみなさんにとっては、高校生活…

thumbnail

こんにちは! 武田塾西神中央校 松原です!   皆さん夏休みは勉強できましたか?? 納得行くまで勉強できた君も、そうでない君も、 志望校に合格したいのであれば 結局は勉強するしかありません!…

thumbnail

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   いきなりですが、受験生の皆さん、第一志望の大学の過去問は解いていますか? 解いたことない!という人も、バリバリに解きまくってる!という人もいる…

thumbnail

みなさんこんにちは! 武田塾西神中央校の松原です!   今回は、僕の簡単な自己紹介と受験のエピソードを話したいと思います! 武田塾西神中央校講師紹介~松原先生について~ 基本情報 大学:神戸…