ブログ

武庫川女子大・薬学部を目指す人必見!受験情報、コース紹介、就職先などを調査しました![武田塾西神中央校]

皆さん こんにちは!

武田塾西神中央校です!

共通テストまで残すところあと23日となりました!

本番も近づき、ちょっと弱気になったりしている方もいるかもしれませんね。

先生にアドバイスをもらいながら、行きたい学校への目標を掲げて悔いのないように頑張って欲しいです。

もうあと数か月後には自由で笑顔の春が待っています。

本気で!力いっぱい今は勉強に打ち込むのみです!!

美味しい物食べて栄養摂って、スマホを少し見たり、ほんのひとときは息抜きしながらあとは本気出すのみ!ですね!

頑張っていきましょうーーーーーーーーーーーーー!!!

 

 

さて、今回は、武田塾西神中央校による大学の学部紹介です!

兵庫県西宮市にある、
武庫川女子大学から薬学部を紹介させていただきます!

 

武田塾西神中央校が大学の学部を分析、紹介!【武庫川女子大学・薬学部】

武庫川女子大

Suguri F - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=194714による

 

どんな学科コースがあるのか

武庫川女子大学の薬学部はハイレベルでかなり有名です。
薬の専門家として、あらゆる場面で活躍できる薬剤師を育成する薬学科。
健康関連分野のエキスパートとして活躍できる力を養う健康生命薬科学科。
この二つのコースで分かれています。
薬剤師には、病気で苦しむ人の気持ちになれる心の豊かさと優しさも必須です。
武庫川女子大学は総合大学として心の豊かさや他学部と共同のイベント等幅広く履修できることで有名です。
では詳しい内容をご説明致します。

薬学科(6年制)
薬の専門家として、幅広い活躍できる「薬剤師」の養成を目指す。
武庫川女子大学の薬剤師養成教育のノウハウと経験豊富な教員による専門教育が行われています。
学年の進行と共に自然に必要な力が身につくように、科目を配置しています。
少人数で一人一人に的確なアドバイスも行っています。

①実践力のある薬剤師を目指す。
 臨床薬学を重視した実践力のある薬剤師の育成。
②実績に裏付けられたサポート
 薬剤師スキルアップ教育の蓄積。
 教授陣が学習をしっかりとサポートし、経験と実績がものをいう国家試験に対するサポート
 万全です!
③薬学教育推進センターによる学習習慣の確立
 学習するうえで十分な学力を保持していないと考えられる学生の多くは習慣です!
 入学時の早い時期より基礎科目において学習習慣を確立し、5名の専任教員による少人数習熟度別授業
 を行っています。
④臨床薬学教育センターによる臨床薬学基本実習
 5年次に薬局で11週間。病院で11週間、指導薬剤師のもとで実務実習を行います。
 4年次には先立って事前学習もあります。
 調剤、無菌操作、フィジカルアセスメント、服薬指導などの実習も行っています。

健康生命薬科学科(4年制)
 自分の好奇心や個性に応じて知識と技能を伸ばすため、9つの履修モデルコースを設けています。
 医療品開発支援コース、創学化学コース、予防薬学コースなど・・・・・
 各コースは17の専門選択科目で構成され、一人一人がオリジナルのコースで高度な専門知識を
 学ぶことができます。
 健康化粧品コースでは、化粧品の基礎について、皮膚科学や東洋美容学、実践、臨床化粧品学等を
 学び、心と身体の健やかさを追究する。
 武庫川女子の開発した武庫川ブランド化粧品もあります。

国際的に活躍できるよう、海外研修も希望者にはあります。
アメリカへ短期留学ブログラム(4~5週間)を夏期に実施しています。
中国の北京中医薬大学や潘陽薬科大学での海外研修も選択可能。

薬学部は施設、環境が整っていて素晴らしい環境で学ぶことが出来る事でも有名です。
研究棟、実験講義室、総合薬科教育研究棟、先端実習室、コンピューター演習室
実習棟、薬用植物園まであります。図書館も資料56万冊も専門書も気軽に利用できます
図書館の環境も全面ガラスブロックで集中して勉強できます。
学ぶ環境はかなり大事な部分ですよね。
 

 

学費について

入学金  200.000円

初年度納入金 薬 学 部     2.078.700円 
       健康生命薬科学科  1.714.700円

 

アクセス

 JR・三ノ宮駅・大阪駅から「甲子園口」で降り、阪神バス・浜甲子園行に約25分乗車。「甲子園九番町」
 下車徒歩3分

 近鉄・阪神電車の場合
 神戸三宮・梅田駅から「甲子園」駅まで乗車。 阪神バス「浜甲子園団地行」に3分乗車したら目の前に
 あります。 甲子園駅から徒歩なら15分です。
                              

 住所:〒663-8558  兵庫県西宮市池開町6-46

    電話:0798-45-3500

 

 

武庫川女子大学・薬学部を卒業後は?

薬学部・健康生命薬科学科の就職率は共に100%です。
薬学部を卒業し、得られる資格は「薬剤師」
薬剤師の国家試験の合格率は82.22%です(全国平均84.87%)

薬学部・・・・専門的・技術的職が98%
       大学職員が2%

健康生命薬科学科・・・専門的・技術的職 38%、事務系38%、営業・販売職9%、大学院進学15%

大手の製薬会社、医療機関、研究員、国立機関など書ききれませんが大手の安定企業や専門機関への
就職は間違いないので卒業後も安心です。

         

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

 

 

 

関連記事

神戸市西区で面倒見の良い塾No.1宣言!!武田塾西神中央校とは?

武田塾西神中央校は、神戸市西区の塾で一番面倒見の良い塾であることをここに宣言します!!その3つの理由をご紹介!

[受験の裏技]脱スマホで勉強時間を確保!デジタルミニマリストとは

デジタル・デトックス!スマホとの関わり方を考え直し、勉強時間を確保しよう!

[受験の裏ワザ]いつまでに何をやる?大学受験の計画をたてよう!

大学受験、いつまでに何をすればよいでしょうか?受験当日から逆算していつまでに何をするか決めましょう!!

【武田塾西神中央校講師紹介】山下先生に聞いてみた!受験期の思い出【第六弾】

みなさんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   これから武田塾西神中央校の講師として参加させていただく山下俊慶です。 大学生になってはや2年、意外と高校生と変わらない楽しい日々を過ごしつつ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる